親御様メッセージ(2018 新宿2) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

◎親御様メッセージ(2018 新宿2)

学志舎の門を叩いたのは、息子が中3の6月末。それまではほとんど塾には行かず、通信教育と家庭教師ぐらいで、のんびりと過ごしていました。小学校受験をしていまの附属に入り、中学もエスカレーター式でそのまま、高校も附属高校に内部進学で上がるのだろうと思っていました。小学校時代は優秀なほうでしたが、中3の4月に行われた校内テストで信じられない順位をもらってしまい、本人もかなりショックを受け、このままではいけない、勉強に真剣に向き合って精進できる場がこの子には必要だと強く感じました。今の窮地を救ってくれるところはないかそんなすがるような思いでネットを調べていたら、一瞬にして学志舎のサイトが目に飛び込んできました。

 

早速次の日には面談、塾長にお会いして、まず驚いたのは、後ろで勉強をする塾生達の姿。誰一人身体も動かさず、ただひたすら勉学に励む姿。この様子を見て息子もここなら自分を変えることが出来るかもしれないと決心したようです。そして塾長のお人柄にも惹かれました。息子の現在の成績よりも、学校で生徒会副会長を務めていた事や担任の先生からのコメントなどを褒めてくださり、他塾とは見る観点が違う事に驚かされました。

 

そうして翌日からは学志舎生となり、毎日ずっと勉強し続ける日々となりました。もちろん最初の頃は慣れないので苦労の連続だったようですが、眠気対策、冷房の冷え対策、集中力の持続対策、少しずつ自分なりに克服していったようです。塾から帰るなり、自分の振り返りをきちっと毎日していたのは偉いなと思います。今日の悪かったところは明日にはちゃんと改善する、その向上心はすごいものがありました。こんなに息子が前向きにがむしゃらになれたのは、塾長のお力以外のなにものでもありません。この塾と出会えて、本当に良かったと心から思います。

 

ずっと直向きに頑張っていましたが、始めの頃は志望校への憧れを周りの人ほど強く持てない事、後半は学校の友達の多くが内部進学希望者なので、長年の友との別れに悩み苦しんでいたようです。模試の結果もそんな気持ちに比例して、最初は良かったものの、その後下がりぎみになり、それで益々焦りか募り、そんな中で1月を迎えてしまいました。最後の模試を終えて、塾長から志望校を変更して、新宿高校で行こう!とお声掛け頂いた時も、本人の気持ちが一番だから親は口を出すべきではないと思いました。本人が納得して変更したのであれば、もう迷う事なく突き進む!そんな強いこころを育ててくださったのも、学志舎の仲間と塾長と村岡先生のおかげです。

 

結果、新宿高校に合格する事が出来ました。いまは、ご縁のあった学校が息子に一番合っていると思えるようになりました。そして、ここで培った勉学に励む力は、きっと次なる大学受験に活かされる日が来ることを切に願っています。いままで、息子を支えてくださった大勢の方々、卒塾生・学志舎の仲間・村岡先生・布施塾長に心から御礼申し上げます。