セミナーの感想メールありがとうございました!(4) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

先日は、セミナーを開催していただきありがとうございました。わかりやすく、楽しいお話が聞けたセミナーでした。布施先生のお話を聞いて、やはりこちらに預けてよかったと思いました。この一年間、「勉強しなさい」と言わず、見守るということがどれほど難しいか実感しています。しかし、本人は自分なりに勉強に対して前向きに取り組んでいるように思い ます。と言いますか、学志舎で勉強することが好きなようです。帰ってくると楽しそうに授業の様子を話します。自分自身がどうなりたいかわからない年頃に憧れる目標、信頼できる大人、尊敬できる先輩といかに出会えるかで多感な時期は劇的に変わるのだろうと思います息子は学志舎で布施先生と出会えて本当によかったです。後輩を手助けするために足を運んでくださる先輩方、目標となる同級生がここにはいます。みなさんについていけるようがんばってほしいと思っています。これからもよろしくお願いします。

 

 

いつもお世話になっております。●●の母です。先日は貴重なお時間をありがとうございました。初めてセミナーに参加させていただいたのですが、布施先生の熱い思いを間近で伺うことができ、大変参考になりました。と同時に親も気が引き締まる思いでした。後半に親の笑顔が少なくなっているというお話がありましたが、反抗期にさしかかった我が子に対して、私自身も確実に笑顔が減っております。子供の気持ちが和らぎ、安心して集中できる環境を整える為にも意識的に笑顔で接するよう心掛けていきたいと思いました。(中略)今後ともご指導の程、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お世話になっております。いつもご指導ありがとうございます。●●の母です。入塾以降、毎年、セミナーを心待ちにし、参加させていただいております。息子が中3生になってからというもの、学習に対する真剣度が格段に上がりまして、びっくりする今日この頃です。セミナーでは、中3生に対する布施先生の指導方針や学習方法を知り、息子の学習姿勢が変わった理由を理解いたしました。また、成績を上げるための具体的なアドバイス「圧倒的な勉強量」は、とても励みになります。頭がよいから成績が上がるのではなく、人の何倍も努力するから上がるのだ、と。これは能力の可能性を拡げる大切なポイントだと思います。だから、成績の結果に一喜一憂するのではなく、「とにかくやるのみ!」とサポートして参りたいと思います。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

 

先日はお忙しい中、保護者向けセミナーを開催していただき、ありがとうございました。今回のセミナーも大変有意義な内容で、今春中学校生活をスタートしたばかりで緩んでいた気持ちがシッカリと引き締まりました。まだ中1だからと油断せず、今から内申を上げるための地道な努力を続けること、先生方をはじめ大人への敬意を忘れぬようにすること、そして目標を見つけ、それを叶えるべく全力で臨むこと、帰宅してから息子に伝えた次第です。塾長が子ども達に対して、いつも真剣に向き合って下さること、本当に感謝しております。厳しい意見からは目を背けがちですが、塾長の話してくださる内容は、どれも息子の心に残っているようです。親は「先生」にならず、応援する立場にいること...なかなか難しいですが、外で闘っている子どもにとって気の休まる場所を作ることが、私たち親の大切な役割であることを痛感し、アレコレと口を出さず少し離れたところで見守っていこうと決めました。少し周りが見えていない時がある息子ですが、今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

 

 

日頃よりお世話になりありがとうございます。先日はセミナーに参加させて頂き、親として反省すべき点が多々ある事を痛感させられました。娘は昨年より反抗期で些細な事にも反発し、私もそれに大声で応戦する日々でした。そのような時期に学志舎の体験授業に参加させて頂いたのですが、その直後より娘の反抗期がサーッとほぼ沈静化されました。学志舎の雰囲気に接し、自分なりに色々気付かされたようです。私もこの度のセミナーで自分がダメ親の例そのものである事に気付かされました。大声で何度も叱っておりました。私は子どもの手本にはなれませんが、支えになるよう努めたいと思います。娘には転んでもやりきる力を身につけてほしいです。学志舎で学べるチャンスをありがたく思います。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

先日はありがとうございました。セミナーを聞いてる時はメモを取るのと話を聞くので精一杯で考えるところまで正直頭が回りませんでした。帰ってメモを読み直した時に改めて考えさせられました。でもまずビックリしたのが他の塾とのセミナーの内容がまったく違った点です(笑)まさか礼儀やしつけについてでてくると思いませんでした。そしてセミナーを聞きやはりこの塾で間違いはなかったと思いました。まさに礼儀、あいさつ、やりきる力などなど私が求めてることでした。●●、●●をやってますが●●はこのようなことを身に付けさせたくて習わせたようなものです。本来家で教えなくてはいけないものですが、年齢があがるとなかなか素直に親の言うことを聞いてくれません。同じことを外でも言われて子供も気づいてくれることと思い手っ取り早くスポーツでそれを補ってました。塾でも人としてのところを1番に考えていただけるとはほんとうに素晴らしいくありがたいです。子供も塾で勉強だけでなくこのことを感じとれるようになって欲しいです。家庭でできることも難しいことは一切なく、少しこういったところをこうすればいいんだと思う程度のことだったので分かりやすくすぐに取り組めれるところが良かったです。私にとっては叱る誉めるが1番の難問ですが、、(笑)親は先生ではなく応援団と言うことを念頭に子供に付き合っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。卒塾生の姉から先生の熱さは聞いておりましたが、今回初めて参加してその熱さを体感させていただきました。想像していた熱さを越えていました。セミナーでは数多くの知見を広げることができました。(内申アップの方法等)また、子供のモチベーションアップの方法まで教えていただきました。→ 即日実施→効果あり。受験勉強に集中して向き合える素晴らしい環境を提供していただいていることに改めてお礼申し上げます。ご指導よろしくお願いいたします。

 

 

布施先生、私の感じた「気づき」について…。先日のセミナー受講後、息子と布施先生からお話しいただいたことを振り返ってみました。まず開口一番、「先生の話、面白かったでしょ?」と言われ、私が聞いてきたことは日頃から授業で先生から教えていただいていること、学校の授業では積極的に発言するようになったこと、2年生になった今はなるべく早く志望校を見つけたいことなどを話してくれました。セミナー中は少し圧倒されてしまったところもありましたが、先生の想いは確実に息子に伝わっており、その想いに応えたいと思っていることにも気づかされました。期待に応えたい、成長したいという思いが心を豊かにしているのか、学志舎から帰宅した際は満足げな表情を見せてくれることが多いです。

 

 

布施塾長、先日はお忙しい中 セミナーの開催ありがとうございました。日頃から娘より、塾の様子は聞いておりましたが 実際に机に座り塾長のお話を聞いていると自分自身も生徒になったような感じがしました。久しぶりに一生懸命ペンを走らせました。塾長のお話は子供たちだけでなく、私自身にも心に響いております。一つ気になる事があります。娘は授業開始時間よりも早く行って自習をしているのですが、このままだと息切れする恐れがあるでしょうか?ただ、本人はとても充実した時間を過ごしてるようです。布施塾長に全てをお任せして、私共はサポートして行きたいと思ってます。今後ともどうぞご指導の程よろしくお願いします。

 

 

お世話になっております。先日はありがとうございました。学志舎に入塾し半年、娘の姿勢が少しずつ変わってきているのを感じていたところにセミナーで先生のお話を伺い、納得しました。娘は入塾して初めのころは、先生が授業中に子供たちに対して語りかける言葉に感化されていましたが、最近は学志舎の子供たちの姿勢にも影響を受けているようです。「今までは試験の前だけ勉強すればなんとかなるだろうと思っていたけど、学志舎にいると、それでは皆についていけないと思うようになった。」と言い、普段から勉強する習慣のついていない自分を変えようと思い始めているようです。「まわりの本気が伝染する。」とおっしゃっていましたが、まさにそのことを実感しています。学志舎の本気の雰囲気を感じることができました。これも先生が本気で生徒と向き合い、愛情たっぷりで一人ひとりのことを考えてくださっているという姿が生徒に伝染しているのだろうと感じました。中学生という多感な時期に布施先生に出会えたことに感謝しております。これから受験期に入りますが、親は先生にならなくて良いというお話に気持ちが軽くなりました。ネガティブワード禁止で、体調管理などのサポートに徹したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

いつも大変お世話になっております。●●の母です。本日は一時間があっという間に感じる貴重なお話しをありがとうございました。自宅に帰りすぐに先生のお話しを娘に伝えました。勉強への姿勢だけでなく、これからの長い人生において学んで欲しいことが学志舎にはあることを。まだ始まったばかりですが学志舎で得たことはきっと娘の生きる力になると思います。親子ともに布施先生に出会えたことに感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

JAXAでお勤めの親御様からお礼のメールを頂戴致しました。

「布施先生、こんにちは。JAXAの一般公開セミナーについて、生徒さんにご紹介いただきまして、どうもありがとうございました。ブログへの掲載までしていただきましと、ありがとうございました!おそらく、布施先生の生徒さんと思われるお嬢さん達が、一生懸命メモをとって真剣にセミナーを聴いていました。職員は大変素晴らしい姿勢に感動しておりました。何らかのヒントになってくれればなと思いました。登壇した女性研究者は二人とも、順風満帆ではなく、その場その場で、一生懸命努力してきたこと、そんな中で確かなものを掴んだこと、心に響いたことと思います。8月には、相模原でより大きな特別公開があります。宇宙飛行士の講演があるかもしれません。遠いですが、また、ご連絡させていただけましたら幸いに存じます。お休みのところ申し訳ございませんでした。(追伸)娘が久しぶりに先生にお会いし、また学志舎で元気、刺激をいただいたようです。今後も、何卒よろしくお願いいたします。」