4/23(日)は「JAXA調布航空宇宙センター」へ! | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

昨晩、JAXAでお勤めの親御様がお越しになられ、次のイベントをご紹介して頂きました。近い場所ですので、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?理系の仕事をイメージしづらい人にもおススメとのことでした。個人的には「都立中受験をお考えの子」にとっても貴重な機会になるように感じます。

 

「平成29年度JAXA調布航空宇宙センター一般公開」

 

http://www.aero.jaxa.jp/publication/event/event170423.html

 

【工作コーナー】

飛翔ペーパークラフトを作って飛ばしてみましょう

 

【おもしろ体験コーナー】

・風速計測体験
うちわであおいだ風の速さを測る体験ができます。

 

・自分で体感する宇宙おもしろ実験教室
真空実験で宇宙を体感しよう。

 

・水の電気分解で酸素を作ろう!
燃料電池の逆反応で水を電気分解してみよう。
分解した酸素は宇宙飛行士の呼吸に使われるよ。

 

・高速度カメラの世界
高速度カメラを使っていろんな現象を観察してみましょう。

 

【トークイベント】

「ジェットエンジンのお話」

「揚力ってなんだろう」

「研究開発員の日常」

「ジェットエンジンのお話」