学志舎の熱い「都立高校推薦入試」対策 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)
学志舎の都立推薦入試対策の様子です。
僭越ながら申し上げさせて頂きますと、練習量で学志舎を上回るところはないと思います。
「悔い」は残したくありませんし、「推薦入試は宝くじのようなもの」といった姿勢で臨みたくありませんので、その子の良さが発揮できるよう準備していきます。
 
1/22(日)には昨年に続き、大手広告代理店の元人事担当者の村岡氏をお招きし、特別講座を実施して頂きました。朝9:00からスタートし、夜23:30頃まで、自己PRカードの見直し、集団討論&面接トレーニングと充実した一日となりました。他ではもらうことのできない貴重な個別アドバイスの数々、本当にありがとうございました!深夜2時に村岡氏からメッセージを頂戴しましたので共有させて頂きます。
 
昨年同様、意識とポテンシャルの高い学生の皆さんと出会うことができて本当によかったです。みんなが、それぞれ素晴らしい春を迎えられるよう、心から応援いたします。今日を振り返り、最後に時間があれば話そうと思っていたのですが、時間の関係で塾長に送りますね(笑)
 
◆そもそも、なぜ君たちは学ぶのか?
⇒学問や課外活動は人の上に立つためにやるものではありません。自分の中に養分を蓄え、いつか人の役に立つためにあります。採用を仕事にし、たくさんの人をみてきた僕からみても、君たちは素晴らしい素質を持っています。恵まれた上に努力してきた君たちだからこそ、「人の役に立とう、そのために自分は頑張るんだ」と目線を高く持ち、高校に行ってからもしっかり学び続けてください。
 
◆なぜ自習ではなく、高校に行って学ぶのか
⇒学校では豊かな人間関係が得られます。社会人になったら利害関係が発生するので、なかなか僕と塾長のように、心通じ合う仲良くなれる人は少ないのが実際です。皆さんはいつか働き始めますが、その前に高校で学び、そして大学へ進学していく。
まだ会っていない、でもきっと出会うであろう師匠、親友、たくさんの仲間と出会うために、学校はあるんです。すごい奴、尊敬できる人との出会いは、人生を豊かにします。無名の時の自分が出会えた仲間、これが本当の意味であなたの人脈と言えます。そんな素敵な人たちに春から出会えるんだ!と思えると、今からワクワクしてきませんか?その通過点として受験があるのですから、前向きに突破してくださいね。
 
それでは健闘をお祈りします!
 
また昨年、都立西高校や都立国立高校に推薦入試で合格した先輩達(西3名、国立1名)が続々と駆けつけてくれました。後輩達のサポートありがとう!
 
(1)一緒に行ったファミレスでカツカレーとハンバーグを食べていた育ち盛りのYくんからのメッセージ(昨日は西高アメフト部へ京都大学アメフト部の方々が監督含め10名程、大学説明にお越しになられたようです。ポジションごとのアドバイスや過去問チャレンジなどをして頂いたそうですが、高い知力と強靭な肉体、精神力を兼ね備える京大生との出会いに感動したそうです。本当に良かったね。都立西と都立国立の卒業生あわせて10名近くが京大アメフト部に在籍しておられます。是非続いて下さい!)
今日はありがとうございました。色々去年の推薦入試について話すことが出来て良かったです。今年の3年生はすごい勢いがあって、絶対受かると思います!3年生の全員合格を願っています!3年生に「今までやってきたことを信じて頑張ってください」と伝えて頂けるとありがたいです!また、助けになれることがあれば是非呼んでください!     
 
(2)都立西高の生徒副会長を務める女の子からのメッセージ(昨年の推薦入試では面接&集団討論で240点中、222点を獲得した逸材です。僕の希望としては将来、東京都知事になってもらいたい!そんな素晴らしい子です。Kくん、Hくんとともに是非今度ご飯を食べにいきましょう!)
楽しい時間をありがとうございました!もちろん、集団討論と面接は緊張しましたが、久しぶりでとても楽しかったです!!来年の今日は今の中3生がたくさん合格して、きっと私と同じことをすると思いますが、私も来年もう一度集団討論と面接したいです!(今日で特に自分が面接が好きであることがよくわかりました)推薦前は個人面接の時に自分が言う高校のことが本当に合っているのか不安になることもあると思うので、少しでも中3生が気になっていることがあったらぜひ聞いてください!推薦全員合格を心から応援&祈っています!!2月も学志舎に伺って、できることはやっていきます!西高についてや自分の得意なことについてはまた語れる機会があれば、熱くたくさん語っていきたいです!
 
(3)都立国立高校への愛に溢れ、中1の時から執念の努力を毎日続け、合格率18.3%という熾烈な競争の中、見事合格した女の子からのメッセージ
昨日はありがとうございました!中3のみなさんの志望校への熱意にわたしもやる気をいただきました!また、同級生や昨年一日でしたが大変お世話になった村岡さんにもまたお会いできて嬉しかったです。以下、中3生にメッセージです。推薦入試本番まで間近となり、とても緊張していることと思いますが、自分のやってきたことを思い出してみてください。みなさんがこなした圧倒的な量と質は、これからの生活でも大いに役立つと思います!当日は自分を信じ、仲間や先生を信じて頑張ってください!全員の合格を心からお祈りしています。(先日谷保天満宮にお願いしてきました!!)また、一般入試の方も、残り1ヶ月となりました。もう1ヶ月しかないのか、まだ1ヶ月あるのか捉え方は様々ですが、みなさんの今までやってきたことは、最後の最後まで決して無駄にはなりません!この1ヶ月を有意義に、最後まで自分を信じてくださいね!そして、学志舎の中3生全員が、それぞれ望む高校生活を送る事ができるよう祈っています。それでは、また何かあればお手伝いします!