都立西高校の先輩からのアドバイス(夏期講習 その2) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

三鷹4中出身の●●さんのアドバイスです。

 

・内申は頑張った分だけ、upする!

・先生に喜んでもらうことが自分の喜び(授業をサポートして、皆が学びやすい環境をつくる)

・学校のことは学校で完結させる。

・先生と話すのが大好き。理由は人と繋がっていくことが楽しいから。

・「うなずき」にはいろいろなメリットがある。

 

どの先生からも好印象を持ってもらえるだろうなと思えるほど、明るく、人懐っこい、頑張り屋さんの塾生でした。「愛嬌」がある子は、これからもいろいろな素敵な出会いがあることでしょう。そして、「愛嬌」を「素直さ」と置き換えてみると、学志舎の女の子はその素直さを持ってることが大きな特徴であり、武器であるように感じます。

 

先週、この子からメールを頂戴しました。西高の文化祭の案内です。週末は是非西高へ!

 

「布施先生こんばんは。夜遅くにすみません。●●です。今日は記念祭の宣伝をさせて下さい!9月17、18日に西高にて記念祭があります。私は、17日はクラス劇に出演して(●にて4回/1日)、18日は●●部の演奏をしています(体育館にて2/1日)●●さんは、多分●●部の発表に出演すると思われます。また、アメフト部は試合か試合があるそうで、記念祭には参加できないそうです。(自分以外の情報は100%ではないです。ゴメンなさい)中3生はもちろんですが、中1,2生にも高校の文化祭のイメージを持てると思うので来てもらえると嬉しいです。布施先生も予定が合えばぜひいらっしゃってください。」