「○○さんにしかできないこと」をしていく | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

中2授業の合間に、「情熱大陸」の話をしました。

世界初の肺移植手術をされた外科医の方です。


その方が上司から言われた言葉が、

「“あなたのおかげで助かりました”と一人の患者さんから言われたら、

それだけでも外科医としての人生は成功と言える」でした。


「あなたのおかげで助かりました」

「○○さんにしかできない」

皆さんもこんな言葉をかけられる人になって下さい。


その人にしかできない仕事。

そこまで追求できる人になって下さい。


普通に仕事をしていても面白くありません。

やらされている感覚で仕事をしていると疲れます。


当たり前の、普通のレベルをさらりとやり、

求められていることをきちんとした上で、

その先にある仕事までチャレンジしていける人を目指してください。


このことは学校でも同じだと思います。

提出物、委員会の仕事、クラスの役割でもそのチャンスがあります。


私自身も

「布施先生にしかできない仕事」

「布施先生のおかげで子供が変わりました」

「布施先生のおかげで大きく成長できました」

と自然に言ってもらえるように、

当たり前のレベルをどんどん超えてやっていきます。


もちろん仕事の目的はそういった言葉をかけてもらうことではありませんが、

自分の仕事上の存在価値を図る上で、一つの目安になります。


塾生の皆さん。

勝負です。