5/10(土)15:00~22:00、5/11(日)8:00~17:00 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

5/10(土)15:00~22:00

5/11(日)8:00~17:00オープンです。


定期購読している「到知」に掲載されていた印象的な話を紹介させて頂きます。

どんな環境でも簡単にあきらめない「不屈の精神」。

学志舎の塾生にはこのことをお手本にし、「世界の偉人達をライバル」にしてもらいたいと思います。


彼は片田舎の丸太小屋で生まれた。学校は貧しさのため断続せざるを得なかった。彼が正規の教育を受けたのは、合計して一年に満たない。


二十代になって事業を起こす。だが失敗した。

その上、恋人の死という悲運に見舞われ、自身は神経衰弱を患う。


その中でも彼は独学し続けた。そして二十七歳の時、弁護士の資格を取得する。労働に明け暮れた経験。弁護士活動で得た見聞。それが止みがたい夢と激しい志を育み、彼を政治へ駆り立てた。だがなだらかな道ではなかった。


三十代では下院議員選挙に二度、四十代でも上院議員選挙に二度、落選した。


四十七歳の時、副大統領選に立候補したが、これも落選した。


しかし、彼は逃げなかった。夢と志が逃げることを許さなかった。そして大統領の座を射止めたのは五十一歳の時だった。彼は南北戦争を戦い抜き、奴隷解放という新しい歴史を切り開いた。


彼の名はアメリカ第十六代大統領エイブラハム・リンカーンである。