リフォームの現調に行ってきました。 | インテリア内観パース制作&講座

インテリア内観パース制作&講座

3DCGパース制作/
工務店•ICさん向けパース制作代行/ICさん向け3Dバース.jw-CAD.パースに特化したフォトショップ講座

 

 

リノベーションを計画する前に知っておいてほしいこと(初級編)全5回にまとめました。

マンションリノベーションに興味のある方や、これからリノベーションを考えていらっしゃる方は必見です指差し

 

    

~過去記事~

 

 

②マンションリノベーション リノベーション済み物件に潜む危険

 

 

 

 

土曜日は不動産業の方のリフォーム案件で、大工さんと一緒に現調に行ってきました。

築約50年程の古い一戸建てです。

施主は50代のご夫婦。

 

部分的にリフォームの形跡はありますが、全体的に経年劣化が進んでいて残置物は何もないのに、前の持ち主様の生活の残滓のようなものが感じられます。(チョットコワイ?💦)

 

 

これまで窓口でいらしゃったご主人様のお話では「とにかく人が最低限住める状態にしてもらえたらいいので。」ということでした。

具体的には、傷んでいる個所の壁紙交換、トイレ、キッチン入替え、以上!といったところでしょうか。

 

ところが昨日初めて奥様ご登場で、奥様はいたるところが気になるご様子。

 

「ここっなんかっ汚れてるっ😨」

「天井のあの染みはなにっ!いやっ!なんとかしてくださいっ😨」

「ベランダがこわいっ!(高所的な意味で)なにか目隠しして下さい!」

「(押し入れの中段)いやっ汚い!😨なんとかしてくださいっ」

 

 

その度にご主人が、

「そうか?俺は全然気にならないっ!」

「それくらい我慢できるでしょ!」と打ち消す。笑

最後には「そんなこと気にするな!!!」って。笑

 

そして奥様も負けずに反論、

「全部我慢ならないから言ってるの!どれも妥協できない!」と。

 

奥様の要望をまとめると、全壁交換(廊下・階段・洗面含む)、和室畳交換、天井一部ボード張り、階段カーペット板張りに変更、スイッチプレート全て交換、ベランダ改修、トイレ・キッチン入替。

 

思うにご主人と奥様の「最低限」のラインが違うんですよね💦

そしてご主人は不便なく暮らせたらそれでいい、奥様はきっと気持ちよく暮らしたい。

私は完全に心の中では奥様の心情寄りです😅

 

とりあえずは奥様のご希望通りで見積りを出すことになりました。

(ご主人なんだかんだ優しい😊)

おそらくどんなに商品クラスを下げても、予算は軽くオーバーしてしまいそうです・・・

どうしても予算が難しいなら減額調整するしかないのですが、おそらく終の棲家になるであろう家を、どうか気持ちよく過ごせる家にしてほしいと願わずにはいられません。

 

壁紙のサンプル帳をお見せしたときの奥様の「わぁ✨」とほころんだお顔にやられました・・・。

パースで色んなパターンを見て夢を膨らませて差し上げたい♡

(不動産会社のリフォームでパースを作ってもらえるのは結構レアなんじゃないかと思ってます。私がいてラッキーですよ!と心の中で自画自賛w)

 

限られた予算の中でも、できるだけ奥様がリフォームして良かった✨と思ってくださるよう、そしてそんな奥様を見てご主人にも満足して頂けるよう心をこめてお手伝いさせて頂きたいと思います😊

 

 

 


 

 

  

インスタやってます♪→@cad.rarara