どうも僕です!

 

やっと…やっと秋が来ましたね…。

この10月でアクアに復帰して丸7年になりますが、当時も少し肌寒くなってきた頃でした。どのヒーターにしようか迷っていたのを覚えています( ˘ω˘)

 

 

 

 

で、本日のお題は、

 

一見弱そうに見えて、ただただ丈夫だったプレコ達

 

デス!

 

 

ゴリゴリのプレコ混泳水槽をそれなりの期間やっていると長期飼育し難いグループが出てきました。昔のブログでも少し触れましたが、『中型プレコは落ちやすい*傾向にはあると思います。

:あくまでトリム犇めくゴリゴリの環境においてです

 

おそらく、本人が大人しくてもそれなりのサイズのせいでトリムプレコ等の気が荒い種にテリトリー主張されるのが原因なのかな?なんて思ったりしています。

あとMAXサイズ(体格も含めて)が著しく小さい種*も物理防御が弱過ぎてそこまで混泳には強くないと感じています。

:タイガースパングルとかです

 

 

ショップさんだと商品なのでリスキーな混泳をさせられない為に情報が出なくて然るべきな感じもしますが、今回ご紹介する3種は良い意味で裏切ってくれた3種です!

ちなみに丈夫だと感じたプレコを簡潔に述べるなら『〇〇トリムって呼ばれる奴等&小型御三家のペコとヒパンキ(大きめの種が◎)とパナコラス(小さめの種が◎)』になります。

 

 

 

 

てな訳で意外に強かった3種ですが以前にも紹介した連中になります!ハッキリ言ってマイナーです……まぁ有名だったら情報もあるし「意外」ではないか…

 

それではどうぞ↓

1種目は【ロイヤルスポットスパングル】になります!

 

お迎え当時は

・呼吸が荒い

・色がハッキリしている

・前面にやたら出て来る

死の三拍子を奏でていたことに加え、お世辞にも強いとは言えないマツブッシー&ダルマプレコのずんぐり系とフォルムが似ており、下手したらお迎えした4匹とも半年未満で全滅しそうな気がしていました。

 

しかし3年経った今、3/4匹生存しており、それなりにコケ掃除もしてくれるので相当飼い易いプレコだと思います。殆ど争っている姿も見ないので本当にオススメです。

最近はちょいちょい輸入されている様で、機会的に値段的にも買い易くなっているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

お次は貴様だ!↓

2種目は【グリーンデビルジェムプレコ】になります!

 

『頑丈・強健・タフ』、そんな頼れるフレーズの対局にある華奢なフォルムに特有の繊細な色彩も相まって弱そう度MAXなプレコですが、世紀末混泳環境においても普通に2年半以上元気に生きています。ショップさんも随所で「意外に強い」と言われているので、相当タフな種なんだと思います。

 

唯一の欠点と言うか、案の定って感じなんですが

・恥ずかしがり屋さん☆(〃ノωノ)

・コケ取り能力は皆無

でした。

逆に言うと水草なんかも齧ったりしないのかも?なんて思いますがその辺りの知見は皆無なのでどなたか報告募集中☆

 

 

 

 

 

 

 

閣下!出番です!↓

最後の3種目は【(アマパ)ブラックカイザープレコ】です!

 

幼少期、何匹落としたか分からないオレンジフィンカイザーと同じカイザー一派であり、全国1000万のカイザートラウマ勢からするとかなりきわどい感じがプンプンするこのプレコ………なんと元気に生きております!

 

地味なくせに幻系なので基本的に情報は殆どなく覚悟してお迎えしましたが、のらりくらりとトリムを躱しつつ、小型プレコにはオラ付く姿は見事です。

 

冒頭で『中型プレコは落ちやすい』と言っていましたが、まさかカイザー系がその摂理から外れるなんて正直驚きの木山椒の木です。

カイザー系の大半を占めるトカンチンス・シングー・タパジョスから地理的に離れたアマパリ川出身のプレコなので、少し様子が違うんかなーなんて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

 

いずれのプレコもお迎え時から死相を感じていましたが、彼らは無想転生を繰り出していたのかもしれません。

 

では、またm(__)m