― ”戻って教育をやり遂げるということに関して、これは僕が下さなければならなかった最も難しい決断の1つだった。 ―

image

***

いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/♪

ステフィン・カリー のデビッドソン大の背番号30永久欠番、卒業(学位取得)、殿堂入りの3つを祝う式典の生ライブは、デビッドソン大の公式でライブ配信していた!気づき

ここ→[CurryFor3]です!

YouTubeになってた。

 

あとは、いつものLetsGoWarriorsさんのYouTubeかな。

[STEPH CURRY Davidson jersey retirement/graduation + McKillop speech, Grant Williams: inspirational!]

 

レブロン・ジェームズがお祝いメッセージをIG Storyにしてくれてました!

ありがとう、LBJ

 

↓こちらには卒業が決まった時点の5月のコラムと式典のTwitterを埋めましたが、

式典の前のものなので...やはり本人のコメントなど式典の様子も知りたいですよね。

 

ステフィン・カリーのスペシャルな式典を終えたステフの声などを読みます。

***

***

『デビッドソンがステフィン カリーの背番号30を永久欠番とし、個別の卒業式を行う』
(現地2022/8/31) 

ステフィン・カリーは、ジュニアシーズン終了後、デビッドソンのポストシーズンの祝宴で約500人の前に立ち、コミットメントをした。

2009年のNBAドラフトで彼が宣言した際、NBAのタイトルやMVPの栄誉を獲得することではなく、思い描くバスケットボールの目標についてでもなかった。
それよりも、両親、ワイルドキャッツのカリキュラム、彼らのファンに向けて、自分が大学を卒業することを約束したのだ。
 
”それはステフがどんな人物であるかをかなり詳しく語っている。”
と、元デビッドソンのヘッドコーチ、 ボブ・マッキロップが話した。

”彼は、正しいことをする模範としてそういうことをする。
それに、何回それが起こるのを見たのか、私はわからない。”

 

 

2022年 5月15日、彼が最後にデビッドソンでゲームをしてから13年が経った。

ゴールデンステイト・ウォリアーズのガードは、社会学の学士を取得し、その約束を果たした。

それが確定し、ついに、大学は、この水曜にカリーのカレッジ・キャリアを祝い、彼の背番号30を永久欠番とし、デビッドソン・アスレチックス殿堂入りをさせることが出来た。

”これは間違いなく素晴らしい日だ、

僕自身、僕の家族にとって素晴らしい瞬間だ。”

とカリーは、水曜の午後、デビッドソンのジョン M. ベルク・アリーナ内の表彰台で話した。

”子供の頃から高校まで、デビッドソン大学に来て素晴らしい教育を追求するという最高の決断に至るまで、たくさんの素晴らしい言葉、物語、思い出を聞いてきた。”


”戻って教育をやり遂げるということに関して、これは僕が下さなければならなかった最も難しい決断の1つだった。
... 学位を取得することは、僕が果たしたかった約束だった。

13年もかかるとは思わなかったが、ここにたどり着いた、

それをやり遂げるということが重要なんだ。”

 

photo linked via SF Chronicle

Stephen Curry, Davidson’s all-time scoring leader, earned his bachelor’s in sociology from the school on May 15.

 

カリーは、デビッドソンの卒業式(キャ:5月のプレーオフ中)に出席できなかったため、水曜に卒業証書のコピーを受け取った。
また、ワイルドキャッツは、プログラムの歴史の中で6つのジャージをリタイアさせているが、カリーの30番は、この学校で二度と着用されない初めてのジャージとなる。

 

”ステフは今シーズン、チャンピオンシップで優勝した上に、学位を取得するなど、多くのことを成し遂げた。”

と、彼の父、デル・カリーが言った。
”彼らがそれをしたと言える人は他にいない。

また、他の誰かがそれをできるのか、私にはわからない。

ステフのスリーポイントの記録は破られることはないと思うが、
それもならないと私はおもう。”

 

ポイント、スリーポインター数、フリースロー数、フィールド ゴール数、スティール数でデイビッドソンの歴代のリーダーであるカリーは、2008年にNCAA トーナメントでワイルドキャッツを率いてエリート・エイトに進出したとき、ノースカロライナ州の小規模なプログラムを全国の舞台に押し上げた。

 

”それをさらに一歩進めるために、彼は私たちを世界地図に載せたね。”

とマッキロップが言った。
image
デビッドソンがどこへ行っても、カリーが目玉だった。
マキロップは、カリーがキャンパスにいる間、さまざまなサザン・カンファレンスの大学へ遠征すると、通常は控えめな観客しかいないアリーナで、満員の観客の前でプレーしたことを覚えている。

カリーのジュニア・イヤー(3年生)の時、バーミンガムのPete Hanna Centerでサムフォード大ブルドッグスと対戦したときのように。

マキロップが言うには、その時点まで、ブルドッグスが集めた最大の観客は5,000人を収容できる真新しいアリーナで1,500人だった。

”それについて2つの話がある。”
と、マキロップは言った。
”1つ目は、選手たちがシャワーを浴びることができなかったということだ。

アリーナにいる全員のせいで配管が過負荷となり、彼らがシャワーを浴びることができなかったのだ。

2つ目は、観客が多すぎて、アリーナのドアとロッカールームのドアの外にあふれ、バスに乗るためにいくつかの廊下を通って裏口から別の建物に抜け出さなければならなかったことだ。”

 

カリーの最も称賛に値する特質の1つは、感謝の気持ちだ。

それは彼の両親のソーニャとデルに由来する、とマキロップが言った。


ステフィン(34歳)は、大学時代に受けたサポート、特にデビッドソンのファンからのサポートを忘れていない。

彼はお返しをする。
彼は自分のルーツがどこにあるのかをみんなに知らせる責任を負っている。

そして、彼がこのプログラムに与えた影響は、今日でも感じられる。

 

photo linked via SF Chronicle Golden State Warriors Stephen Curry arrives for his graduation ceremony at Davidson College on Wednesday, Aug. 31, 2022, in Davidson, N.C. Curry was also inducted into the school's Hall of Fame and his number and jersey were retired during the event. (AP Photo/Chris Carlson)

”彼がウォリアーズで彼のスポットに就いたとき、彼はデビッドソンを全面に出すことを忘れなかった。”

とマキロップは言った。
”彼が我々を言及する機会があればいつでもそうした。
...我々のリクルーティングは劇的に改善された。
我々がサザン・カンファレンスから激戦のアトランティック10カンファレンスへ移動したことは、ステフィン・カリーが我々と一緒にいた間にここで行ったことへの明確な反応だった。

これまで我々がテレビに出演した回数、バスケットボール界で我々が注目されたことは、ステフィン・カリーのおかげだ。”


”一過性のものではない。

一夜限りではない。
彼は、彼が行うすべてのことにおいて、常にデビッドソンを意識している。

そして、彼は、謙虚で、物静かで、控えめなスーパースターとして戻ってくる。

それらの形容詞を同じセンテンスに入れることができるのはいつなのか?”

過去1年丸ごとが、カリーにとって成功の旋風だった。

 

NBAの史上最高のスリーポイント記録を樹立した。

 

キャリアで初めてオールスターゲームのMVPに選ばれた。

 

その後、またシリーズ初となるマジック・ジョンソン・ウエスタン・カンファレンス・ファイナル MVP に選ばれ、

 

6月には、4回目のNBAチャンピオンとなり、ファイナル MVP に選ばれた。

 

カリーは7月にESPYSをホストした。

彼の”Night Night”セレブレーションは、この夏のバイラル・センセーションを巻き起こした。
そして今、

デビッドソン大学での彼のカレッジキャリアは、適切に不滅のものとなっている。

さて、次は何?と質問があがる。


”そうだな、

バスケットボールの殿堂入りが私が思いつく次のことだね。”

と、デル・カリーは言った。
”しかし、より近い将来、彼は、もっと多くのタイトルを欲しがってる。

事実、彼はまだハングリーだということを私は知っている。

彼には多くのゲームが残っているし、質の高い、オールスター級の、世界最高級のゲームがたくさん残っているんだ。


それは彼のチームが彼に期待することでもあるので、彼は彼らを失望させないようにするだろう。

... 彼は、自分の労働倫理、コンディショニング、来年の準備を放棄させていない。


私はそれを事実として知ってる。

彼がまだプレーすることにとてもワクワクしていて、ハングリーでいることが誇り思わせてくれる。”

 

***

メジャーな大学はステフィン・カリーを望んでいなかった。

 

父デルの母校、バージニア工科大学は、ノーサンキューだった。

デュークは彼がブルーデビルズのわき役になるとさえ思わなかった。

しかし、デビッドソン大学は、カリー家が、息子がバスケットボールの夢を見るのに車で1時間もかからなかった。

 

コーチのボブ・マキロップは、カリーを大歓迎した。

デビッドソン大学の入学者数は2000人も達していない。

かっらは、ステフが入学する前は殆ど誰も知らなかった小規模な大学だったが、今ではその学校はたった彼1人のおかげで世界的にブランドになった。

 
しかし、カリーは個人の成功を個人の旅と見なしていない。
 
平均21.5ポイント、スリーポイント成功率40%を超えた後、カリーは誰もが欲しがる1年生となった。
彼はデビッドソンに残った。
水曜は、彼の左手首のタトゥーの3つの文字、T.C.Cを思い出させた。
 

 

Trust(信頼)、Commitment(献身/誓約)、Care(気配り)

 

カリーは、マッキロップの彼に対するビジョンを信頼しており、多くの人が今よりも良い環境と考える場所に逃げ出すつもりはなかった。

彼は、コーチ、チームメイト、学生たちに献身的だった。

 

デビッドソンにいる間、そして去ってからも、彼がその大学をどれだけ気にかけているかを示してきた。

そして、この度、卒業証書を取得し、学校の殿堂入りとなり、背番号30のジャージを永久欠番にした。

 

 

”そういう自尊心こそが、今日の目的だ。”

とカリーは、式典のスピーチで語った。

”このコミュニティは特別だ。

あらゆる段階であなた方が僕のためにしくれた方法に感謝してもしきれない。”


ジュニアシーズン終了後、彼がドラフトのトップピックになろうとしていることが明らかになったとき、カリーは、コンピューターラボの外に立って、今の妻アイーシャとの電話で、赤ん坊のように泣いて叫んだと言った。


彼はNBAへの飛躍を遂げなければならないことを知っていたが、デビッドソン大ワイルドキャッツでないことは想像できなかった。

大学とコミュニティが彼に与えた影響すべてを否定できない。

その関係は3年間経っても終わらなかった。

ステフの母ソーニャは、社会学を専攻し、文学士号を取得して大学を卒業した息子を"dream come true for me.(私の夢が叶った)" と言った。

カリーは、NBA に入ってからわずか13年でウォリアーズと4回目のチャンピオンとなるわずか1か月前の5月に卒業となった。

彼は、彼のスポーツの素晴らしい成果だけでなく、”彼が驚くほど素晴らしい人間であること”により、学校の殿堂入りを果たした。

 

カリーは、NBA入りするという決断を発表したときでさえ、いつか卒業し、常にデビッドソンのコミュニティの一員であると約束した。

数え切れないほどの金額を大学に寄付してきた。

ステフとアイーシャは、女子スポーツにおける不平等のギャップを埋めることを目的とした Curry Family Women's Athletics Initiative を開始するために、デビッドソンの女子スポーツ奨学金に非公開の金額を寄付した。

 

その日のマキロップのお気に入りの話は、カリーがデビッドソンに来ることでも、マーチ・マッドネスの彼の多くのヒーロー的プレーでもなかった。

それは、カリーの2試合目の後、彼の最初の全国放送の記者会見だった。ミシガン大に10ポイント差で負けたゲームで、彼は、32ポイント9リバウンドを記録していた。
カリーは、自分のパフォーマンスについて話すどころか、良いスクリーンをセットし、正確なパスを彼に与え、ディフェンスを助けてくれたチームメイトに感謝したのだ。

 

 

何かを成し遂げるにはいろいろな人の協力が必要だ。

 

ステフィン・カリーにとっても、成功は特別なことではない。

”ここに来てくれたことに感謝してもしきれない。
皆のサポートには感謝してもしきれない。”

とカリーはスピーチを締めくくるように言った。
I-77の30番出口を出て、見慣れた景色を見るたび、笑顔になるんだ。

僕は今朝、その経験をすることができて有難いと思った。

僕は卒業生だ。

デビッドソンの卒業生で、殿堂入りだ。


それはかなりクレイジーだ。
本当にありがとうございます。”



信頼。 献身。 気配り。

ステフィン・カリー流だ。

 

】(情報元:Davidson retires Steph Curry’s No. 30 and throws him a personal commencement by C.J. Holmes, TCC: Steph's Davidson honors are all about three letters by Dalton Johnson)

 

***

パーソナルリーダーシップについて聞かれたステフは、The Last Danceのマイケル・ジョーダンの言及を持ち出した。

”MJは決して自分がしないことをチームや組織の誰にも頼まなかった。”

 

同じ頃、スプラッシュブラザー、クレイ・トンプソンが自主トレの様子をアップ!

この場所は、アンドレ・イグダーラジョーダン・ベルもワークアウトした場所だ!

黒板のthe kitchenが気になるのよね、笑

クレイはダイヤルインし、もう一度チャンピオンになる準備が出来ているように見える。

今年のオフシーズン丸ごとを使っている彼の限界は限りない。

...うんうん、今度のシーズンは82試合全部はないにしてもかなりの出場数になると思う。クレイの全盛期の状態まで近づけるよう、上昇し続けて欲しいです!

 

こちらもNight Nightポーズで!気づき

 

***

9月24日オープンのカリーコートも早く観たいです!

イベント行きたいけれど仕事がなぁ...笑

 

 

***

そうそう、前のページでアップするの忘れてました。

義弟デイミオン・リーも何かのお祝いがあった模様。

image

DLEEはいくつか大学出てるからよくわからないw

/*** Thanks for your visit ****
ここまで読んでくださりありがとうございます!
NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら嬉しい。
話題の大小に関わらず、”愛情”イエローハーツを持って投稿しています!
特に重視したいのは、報じている記者の意図やストーリー展開です。
ただその事実だけを伝えるだけではなく、
現地の記者の報道への情熱やチームへ愛情も、
構成や美しい英語の表現も出来るだけ大事したいと思っています。
まだまだ勉強中です。
私の考えは【】の外、もしくは(キャ:)の中に書いてます。
頂いたコメントは内容によって掲載しない場合があります。
ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeや画像リンクは、
アカウントや記事が削除されるなどで閲覧できない場合があります。
(キャサリン)DubNation!
http://ameblo.jp/caco34/
***************************/

キャサリン(Catherine)NBAのプロフィール
NBAプレイヤー
キャサリン(Catherine)NBA