”私は当時のアシスタントGMのトラヴィス・シュレンクの方を見て、「彼は片足でシュートした?」と聞いたほどだ。

非常にナチュラルだったんだ。

僕は、「この選手は、普通じゃない男だ」と言ったよ。”
image
***
いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/

本来ならば2020NBAドラフトだった...残念なコロナ禍。

そして

11年前、2009年6月24日、ステフィン・カリーがNBAドラフト7位でウォリアーズに指名された日...おぉおお...

そして、
6/25はステフのパパのお誕生日でもありました!
ドラフト前に揃ってお祝い...シャンパンバースデーケーキロゼワイン

ステフやセス、デルのインスタにも、それぞれの思いを込めた写真が投稿されていましたね。

そうそう、義理の息子ダミオン・リーもウェディングの写真を投稿してました。

よかったら覗いてみてくださいね♪

 

さて...一つ目の話題。

ゼネラルマネージャーのボブ・マイヤーズは、ステフがスーパースターの運命にあると思った瞬間を教えてくれてました。

”2013プレイオフ、ウェスタンカンファレンス・セミファイナル第2戦(キャ:100-91で勝利)、彼がスクリーンをオフして、キートップから片足のスリーポイントショットをテイクした時”

だそうです。

マイヤーズはこのシーンを思い出していたそうで...

”私は当時のアシスタントGMのトラヴィス・シュレンクの方を見て、「彼は片足でシュートした?」と聞いたほどだ。

非常にナチュラルだったんだ。

僕は、「この選手は、普通じゃない男だ」と言ったよ。”

なるほど...。

マイヤーズもドラフトしてから4年後にキラキラ「特別な選手だ」キラキラと確信したのね!

スーパースターを予測するのは難しい!

 

そこから...3年後...。

ステフィン・カリーの@OKC戦の伝説に残るあのダガーショット。

また公式Twitterに投稿されていました。

ウォリアーズ、今季は話題が少ないから、これが多すぎ笑

本当、あのときはびっくりしたなぁ...!

2OTになるんだろうなぁ...ステフ足首痛いのに...って思ってたから。

いつもの”胸トン天差し”から、

足首捻った後とは思えないあのダンスにヒヤヒヤしたことの方を強く覚えてたりします笑

ほらぁ...まだ痛い、明日腫れないといいねって...

記録にも記憶にも残る偉業をやってくれるのがステフ!

...ジムとボブの解説の方が私は好きですが...

ステフの象徴となる”BANG!”

来シーズンはぜひとも健康であってほしいです。

この5年、不運な怪我が多すぎていろんな思いがあります...。

 

おっと、暗くなるぅ!笑

いきなり変わります!

ステフィン・カリーのタトゥーの記事を...
***
(現地2020/6/24)

タトゥーは、長年にわたってNBAの文化の不可欠な一部になっている。

多くのプレイヤーが複雑なデザインを誇らしげに誇示しているため、この世代のプレミア・タレント達は、明らかにそのトレンドに乗っている。

 

ゴールデンステイト・ウォリアーズのスーパースター、ステフィン・カリーのようなこざっぱりとした男でさえ、彼の体をキャンバスとして使う魅力に我慢できなかった。
インクだらけの仲間の一部とは異なり、3度のNBAチャンピオンは、小さいながら意味のあるタトゥーを体に散らすことを選んだ。
カリーのミニマリストデザインは、彼の揺るぎない信仰と家族への愛情に影響を受けていて、大きくてカラフルな入れ墨ではないが、腕にはいくつかの目に見えるものがある。


事実、デビッドソンでの大学論文がアスリートとタトゥーの相関関係についてだったほど、ステフィン・カリーはタトゥーの文化に非常に魅了されていた。(キャ:びっくり)

最近の全てのタトゥーを詳しく見てみよう。

---
★右上腕二頭筋の“Woe”

ステフの右手20161001

カリーのシューティング・フォームは確かに目を見張るものがある。

ジャンパーを外すたびに、右上腕に”woe(苦痛)”という言葉が見える。

 

しかし、”woe”は苦痛ではなく、”Working On Excellence”(卓越したことに取り組んでいる)の略であり、彼のバスケットボールのキャリアをほぼ要約している。

6.3フィートのポイントガードは、高評価でうたわれるドラフト候補者としては見なされておらず、2009NBAドラフトで7位になった。

彼は、現在の世界的なメガスターになる前に、NBAキャリアの早い段階で足首のトラブルを克服しなければならなかった。
---

★左上腕の大なり小なり記号

ステフィン・カリーは、愛する妻アイシャといくつか同じタトゥーを入れている。

上腕二頭筋にあるものは取るに足らないように見えるが、その背後には深い宗教的な意味がある。

”> <”は、ヨハネ3:30の聖書の一節を表している。

He must become greater; I must become less.

”あの方は必ず栄え、私は衰える”
 
(キャ:以前読んだ記事にはこう書いてありましたが...;
This signifies that the past is behind us and the future is in front of us, so we stay in the middle, in the moment.
”過去が僕達の後ろにあり、未来が僕達の前にあることを意味する。だからこの瞬間、僕たちは真ん中にいる”

★左手首の外側にあるマーク“קרי”
32歳のバスケットボール・アイコン、カリーは、ユダヤ人ではないが、ヘブライ語の文字をタトゥーのインスピレーションに使うことに強い興味がある。

左手首の外側に描かれたものは単純に姓の”カリー”を変換したものだ。

image
伝えられるところによると、2017年にウォリアーズがタイトルを獲得した直後に、ステフィン・カリーがこれを入れた。

アイーシャと父デルもタトゥー入れたので、このタトゥー・セッションはかなりのファミリー・アフェア(家族の問題)であることが判明した。

---

★右手首の” האהבה לא תבל לעולם אך”
 

ファンは、カリーがシュートするときに完璧な”手首のフリック”を表示するたびに、その手を見ること以外できない。

シュートハンドの右手首には、1コリント13:8からのヘブライ語が描かれている。

photo by Catherine


そのシンボル、

Love never fails(愛は決して絶えることはない)”は、

彼の妻へ送るものだ。

アイシャもステフと同じデザインを共有している。

---

★左手首の内側の“TCC 30”

左手首の内側に”TCC”とその下に”30”のタトゥーがある。

30は彼の背番号だ。’TCC’にはどんな背景があるのか。

僕が最初に入れたのが、デビッドソンにいたときから手首にあるものだ。

僕と5人のチームメイトで、それを入れた。

’TCC’は信頼(Trust)、献身(Commitment)、配慮(Care)を表している。

僕達のコーチ、ボブ・マキロップ(Bob McKillop)がデビッドソンに来てから現在に至るまで毎日説いてきた言葉だ。

”Trust, Commitment, Care”は、デビッドソンのプレイヤーにモチベーションを求めるためにボードに表示されてもいた。

マキロップは、”小さすぎる”、”痩せすぎている”とカリーが言われた当初から指揮していた。
ステフがNBAのコートに決して足を踏み入れることはない選手だと言われたとき、彼がそこにいたのだ。

しかし、カリーはプレーを決してやめなかった。

マキロップは今日まで我々が見ることになるプレイヤーに変わることを助けた。

もちろん、それはコーチがデビッドソン大が正しい選択であると彼の母ソニアを説得しなければならなかった後のことだ。

 

”コートの上も外も、総合的に成長した男性になることだったので、僕が3年生のときに、僕達全員がそのタトゥーを入れたんだ。

このNBAの旅に出る前の、僕はバスケットボール・プレイヤーとしても人として、やってきた場所を思い出させてくれる。”

---
★左手薬指の“A”

image

カリーは、アートを通じてアイーシャへの憧れを表現するのが大好きだ。

おそらく、3人の子供を持つ母親への生涯の献身を伝えるために、ステフの薬指にアイーシャの名前の頭文字’A’が彫られている。
---

★右脚の狼、蝶、ユニコーンのマーク

 

ステフとアイーシャには、3人の可愛い子供たちのそれぞれに合うタトゥを入れた。

狼は末っ子の少年キャノン、蝶は次女のライアン、長女のライリーはユニコーンを象徴した。

 

】(情報元:Every known Stephen Curry tattoo on the Warriors star’s bodyEver wonder what Warriors star Steph Curry's 'TCC' tattoo means?)


★ステフィン・カリーのタトゥー関連
[ステフィン・カリーの右腕内側に増えたタトゥー、これも愛の証?]

[ステフィン・カリー、ファイナルへのプレッシャーは感じていない/右腕タトゥの意味]

 

★見逃した方へ...

ステフィン・カリーが思う自分らしいリーダーシップ・スタイル

 

ステフィン・カリーがNBAに革命をもたらしたことを示す10個のスタッツ

 

ステフィン・カリー、ゲームで喜びを表現するようになった理由

 

ステフィン・カリーのテーマリンク

 

/*** Thanks for your visit ****
ここまで読んでくださりありがとうございます!
NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら嬉しい。
話題の大小に関わらず、”愛情”を持って投稿しています!
特に重視したいのは、報じている記者の意図やストーリー展開です。
ただその事実だけを伝えるだけではなく、
現地の記者の報道への情熱や愛情も踏まえ、
構成や美しい英語の表現を出来るだけ大事したいと思っています。
それもまだ勉強中です。
私の考えは【】の外、もしくは(キャ:)の中に書いてます。
頂いたコメントは内容によって掲載しない場合があります。
また、ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeや画像リンクは、
そのアカウントや記事が削除されるとページ内に空白に表示されますがご了承ください。
(キャサリン)DubNation!
http://ameblo.jp/caco34/
***************************/