―リビングストンは、明らかに引退が1つの選択肢であることを認めた。

しかし、もし引退しても彼を悩ませることはない。

だって、ピオリア出身の子供が3つもリングを持っているなんて誰も考えもしなかっただろう? ―

image

いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/♪

ウォリアーズが手放したショーン・リビングストン、2018-19シーズン中ずっと「引退」を口にしてきたし、関係者のほとんどがそうだと確信していたのだけれど、”まだやる”と決めた彼、キャリアの最後は、キャリアを始めた球団に?

***

出身のピオリア高校で子供たちとキャンプしているショーン...

ClutchPointsの記事のリンク先は長いけど、ちょっと読んでみよう...。

***
『最後の1シーズンになる?ショーン・リビングストンが自分の将来を語る』
”One last ride? Shaun Livingston discusses his future”
(現地2019/7/25)
【ピオリア発―

ショーン・リビングストンは、今週、ピオリア高校でのプライド・オブ・ピオリア・バスケットボールキャンプで自分のバスケットボールの未来を少し明らかにした。

 

2週間前、ゴールデンステイト・ウォリアーズが、来シーズンの770万ドルの契約をバイアウトし200万ドルを保証することで、リビングストンを手放すことを発表してから、33歳のリビングストンの選択肢を巡る報道は渦巻いている。
[参:ショーン・リビングストン、ウェーブ、引退せずに2019-20季プレー続行を決断?]


リビングストンは、明らかに引退が1つの選択肢であることを認めた。

しかし、彼の好む選択肢は、魅力的なNBAチームでもう一年プレーすることだ。


”現時点で、僕のキャリアを適切な方法で終わらせることに重点を置いている”

と彼は言った。

”僕が交渉を持ち込めることが出来る範囲で、フィットする場所が適切だ。

リーダーシップという観点で加われば、若い選手達への助言、短時間でプレーでもチームを助けることは可能だ。

それが、僕のキャリアのこの段階で、自分の最高の価値をもたらすことだ。”


Livingston inspire

ある球団には特別な思いがある。

ロサンゼルス・クリッパーズ。

そこは、15年前、リビングストンがプロとしてのキャリアを始めた場所だ。

もし彼らが誘いの電話をかけてきたら、それがリビングストンに決断させることだろう。

[Shaun Livingston before the injury (2004-07 Clippers Highlights)]

 

”そうなったら素晴らしいね、理想的なフィットだ。”

とリビングストンは言った。

”それ(僕のキャリア)は、一周して元に戻ることになるね。

しかし、それは、彼らの目的に働かなければならない。

ロスターの空きがあって、そういうチャンスがあれば、それはおそらく最も筋が通っている。

クリッパーズの一部の人が少し興味を持っている。

それは、彼らがその引き金を引く準備が出来ているかどうかだね。”

 

ShaunLivingston_vsPOR

 

 

クリッパーズのリビングストンへのアピールは、カワイ・レナードとポール・ジョージの最近の契約の後に倍増した。

彼らの獲得により、球団は、何度も繰り返される不運のチームから2019-20シーズンのタイトル候補にまで上昇した。

 

[Shaun Livingston Top 10 Plays from 2017-2018 NBA Season]

 

”私は、彼がもう一年プレイしたいことを知っている。

クリッパーズ、おそらく、もう1チームの候補がある。”

とショーンの父、レジー・リビングストン(Reggie Livingston)は言った。

”しかし、上手く行かず、彼が引退したとしても、それは少しも彼を悩ますことはないだろう。

彼は世界チャンピオンシップを3つも手にしたんだ。

ピオリア出身の子供が3つもリングを持っているなんて、誰も考えもしなかっただろう?

チャールズ・バークレーやパトリック・ユーイングだって1つしか持っていないんだ。”

 

リビングストンに近い友人も同じ考えを持っている。

”彼がもう一年プレーするの楽しみにしている。”
とピオリア高校時代のチームメイトのダニエル・ラッフィン(Daniel Ruffin)が言った。

”彼にはタンクに何か残っているのだと思う。

そして、彼はおそらくNBAのフロントオフィスやコーチ陣に加わることが可能だ。

彼はそういうことが得意だからね。”

 

元ピオリア高校のコーチ、チャック・ブッシャー(Chuck Buescher)が言った:

”もう1,2年プレーし続ける彼を見たいものね。

彼はまだたくさんのオファがあると思う。

彼が何を選んでも、素晴らしいことだ。

しかし、彼の目の前にたくさんのチャンスがあるんだ。”

image

 

リビングストンの決断の一部は、自身の健康に依存する。

2007年の左膝の大怪我は、彼のキャリアを狂わせ、その後のプレー全体、そして彼のパートタイムの役割に直面させたことは、年齢を積むごとに問題になっていた。


彼がフルタイムの仕事をプレーする準備を整えると同時に、他のailments(慢性的な怪我)にも対処している。

[参:ショーン・リビングストンの凄まじい5年間は素晴らしい物語/シーズン後の引退へ]

 

”コールド・タブ、ホット・タブ、凍結療法(cryotherapy)、マッサージ、ウェイトルーム、アイス・バス”

と彼は言った。

”絶えず絶えずそういうことを繰り返している。

その全てをやりながら、それでも僕がフィーリングでしているとしたら、それは黄色や赤信号だ。

今、連戦は非常に辛い。

様々な怪我が積もることで、僕は非常に早く老け込んだような気がする。”

[参:ショーン・リビングストン、自分のゴールにたどり着いた/ジェイソン・キッドの賭け]

 

しかし、6.7フィートのプレイメイカーとしてのリビングストンの個性的な才能は、コートのほとんどの選手をガードすることが可能だ。

彼は、バックアップガードの役割を果たす意欲を持ち合わせていて、有利なバスケットボール・キャリアを築くことが出来た。

 

”スタッツを見ると、肩をすくめるだろうね”

とラッフィンは言った。

”しかし、彼は、あらゆるチームが欲しがるプレイヤーのタイプだ。

それが、彼を長続きさせた理由だ。”

 

リビングストンの人格も同じように価値がある。

彼はチーム内のリーダーシップ能力は別として、オークランドやピオリアだけでなく、コミュニティにおけるリビングストンの尽力は素晴らしい。

 

[Pride of Peoria basketball camp]

 

毎夏、彼は故郷のピオリアで2つのキャンプを開催する。

ピオリアのこのキャンプに参加するには何も支払う必要はない。

今年は、240人もの子供たちが参加したが、応募人数が多すぎて登録を中断しなければならなかったほどだ。

 

”それでもコミュニティに恩返しをして、子供たちと一緒にワークすることは僕をワクワクさせるんだ。”
と彼は言った。

”彼らの経験を共有することが、彼らの道を切り開くことに役立つといいね。”

 

レジー・リビングストンは、月曜の夜、ピオリア空港へ息子を迎えに言ったとき、ショーンが最初に行きたかった場所は2人の入院患者を見舞うことだった。

レジーの親友、ドン・ジョンソンとピオリア校レジェンドのハワード・ネイサンだ。

 

”いい息子だ。”

とレジーがショーンを語る。

”私はいつも人々を思いやることと、人生の模範になることを彼に教えてきた。

彼が私の息子で誇りに思うよ”

 

ショーンは、来月までには自分の将来が決まることを望んでいる。

”ロスターは、今満員になりそうだ。”
と彼は言った。

”チャンスがやって来て、僕に有利に働けば、僕はそのチャンスに跳び付くよ。

そうでなければ、それはハレルヤ・ライド(helluva ride:困難な道)だね。”


】(情報元:One last ride? Shaun Livingston discusses his future)

 

引退の決断することを急がない、6月末に口にしてから...1か月です。

[ショーン・リビングストン、引退の決断を下すことを急いでいないが...]

やはり、大好きなバスケットボールは続けて行きたいのね。

 

オラクルアリーナに来るリビングストンのファンの中には、いまだにクリッパーズのジャージを着ている人もいるくらい、NBAドラフト4位でこの世界に入った彼をずっと応援しているのだとわかる。

キャリアの最後はクリッパーズで、という気持ちがあるのは当然。

 

ウォリアーズのフロントオフィスはなる、という願いは消えちゃったのかな。

[ショーン・リビングストン、保証期限を延期、ウォリアーズのフロントオフィスに就く可能性]

 

[Shaun Livingston on His NBA Journey]

 

クリッパーズの新しいアリーナは、市の所有地に様々な個人資金を投入して2021年に建設開始3年後に完成予定、18,500席だそうです。

アリーナの外には巨大なLEDスクリーンが出来るそうで、カワイ・レナードが昨シーズン所属したトロント・ラプターズのアリーナ、愛称”ジュラシックパーク”に似ていると言われています。

レナードの契約がそこまで続くのかはわからないけど。

ショーンはこの新しいアリーナでプレーすることはないとは思うけど、

カワイ、ここで誘ってた?...と憶測されても仕方がないよね笑

---

2018-19シーズン、

私が撮った写真は口をとがらせるショーン・リビングストンばかりだった...

なぜなのか、知ることが出来るはずもないけど。

image

関係ないけど、ショーンの右頬と右瞼の傷、2015優勝の後に出来たと思うんだけど、その原因は結局わからなかった。

自転車でベイエリアを走ってて転んだ?というのが私の想像...笑

 

#34 ショーン・リビングストン

/*** Thanks for your visit ****
ここまで読んでくださりありがとうございます!
NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら嬉しいです。
NBAを語る英語がなかなか上手に訳せないけど、”愛情”持って頑張ります!
頂いたコメントは内容によって掲載しない場合があります。
また、ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、
そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。
(キャサリン)DubNation!
http://ameblo.jp/caco34/
***************************/