仕事と育児の両立
会社でWorking Parents Networkの活動をしています。
昨日はランチ会でした!
ランチ会のテーマは・・・・
「育児をしながらの仕事に対するモチベーションの保ち方」でした。
やはり時短や定時で帰ったり、子供の体調不良で急に休むことになったりと
以前のように働けなくなったのは事実です。
そんな中でどうやってモチベーションを保つか?
かなり興味深いテーマです!
みんな感じていることは一緒。
キャリアプランを描けない、
子供にも仕事にも罪悪感がある、
残れないというところで、どんなにがんばっても評価されない、、、など。
しかし、
自分はがんばっている!
たとえ昇進が抑えられたとしても、仕事と育児にバランスのとれた充実した生活を送っている!
子供たちも私たちのがんばっている背中を見ている!
などと考え方を少し変えるだけで、ずいぶん前向きな気持ちになれました。
みんないろいろ悩んでいるんだな~と
悩みを共有するだけでも救われるものです。
時間が限られているから仕事をセーブするという意識ではなく、
限られた時間の中で、自分ができる最大限の仕事をやっていこう!
と改めて思えました!
Android携帯からの投稿