紅葉の京都旅。
 
2023年11月終盤に旅行した記録です。
 
 
宿泊は、京都駅前の4つ星ホテル
ザ・サウザンド京都。
 
 
朝食付きプランで宿泊したので
まとめて2日分を紹介します。
 
どちらも普通に頼んだら 4,723円の朝食です気づき
 
 
 
1日め。 
 
まずは、和食をチョイス。
 
日本料理 KIZAHASHI
 
 
通常のテーブル席がいっぱいで
個室に案内してもらえました。
 
2人でこの広さ!坪庭付き!
なんて贅沢な朝ごはん~ラブ
 
 
 
 
 
⬆これは、テーブルにあった植物です。
 
 
 
 
 
まず
京野菜のおひたしと、一番出汁のスープ。
 
 
かつおと昆布のお出汁スープは、旨みたっぷりで 
起き抜けの身体が目覚める感じキラキラ
 
 
 
 
 
だし巻き卵や、魚の西京焼き、小鉢いろいろ。
お米は、京都美山産だそうです。
 
個室でゆったりと美味しいご飯を頂く朝。
まさに旅行の醍醐味です!
 
 
 
 
 
2日め。
 
翌日は、洋食をチョイス。
 
イタリアン SCALAE(スカーラエ)
 
「スカーラエ」は、ラテン語で「階段」の意味だそう。
ロビーのシンボリックな大階段から来てるんですね。
 
 
こちらは、卵料理などのメインはオーダー制の
(携帯からQRコードで注文する ちょっと面倒なやつ)
ハーフビュッフェスタイルです。
 
私は、エッグベネディクトにしました。
 
 
 
 
 
サラダとか、お料理全般
彩りがきれいなものが多くて
盛り付けが下手な私でも
それなりに見えるお皿になって嬉しい。
 
ビュッフェの何が嫌って
落ち着かないのもそうだけど
自分のお皿のセンスのなさがほんとにイヤ~泣き笑い
 
 
 
 
 
 
あっという間の2泊3日。
 
ゆっくりめの12時チェックアウトだから
朝食後も部屋でおしゃべりして
ギリギリまでホテル滞在を満喫しました。
 
せっかく京都に行ってるのに
半日、ホテルでおしゃべりして潰すって
価値観の合う友達だからこそできることかな~。
 
 
 
 
 
チェックアウト後に、少し館内散策。
 
 
 
 
 
気になってたこの階段を上ってみることに。
 
 
 
 
 
 
 
 
上った先には、チャペルがありました。
 
 
 
 
 
脇の窓から中を覗く私たち😅
 
チャペル内もシンプル。
引き算の美学ですね。
 
 
 
 
 
ホテルの屋上では、蜜蜂も飼ってて
はちみつが取れるらしい。
 
 
ザ・サウザンド京都
次の千年の心地良さを追求した「千年ホテル」