保険料の平均相場 | 保険の学校

保険の学校

民間の保険についての解説

2023/6/20

保険料の平均相場

私たちが日常生活の中で購入する様々な商品に対して相場が存在しているように、生命保険を初めとした保険商品にも、相場と呼ばれる平均的な金額が存在しています。

ですから、保険の大体の相場を把握しておく事によって、実際にご自身が契約されようと思っている保険の費用が、果たして高いのか安いのかどうかをしっかりと把握する基準にする事が出来ます。

生命保険の相場を決める要素としては、以下の物が条件として挙げられます。

例えば、実際に生命保険に加入される被保険者の方の年齢を初め、扶養家族の数や年収、資産状況なども、生命保険の相場を何らかの形で左右する条件となっています。

ですが、最近では、ネット保険による生命保険の契約者数が上昇していることを受け、従来まで、相場の基準として採用されていた情報の幾つかは、あまり考慮されなくなってきている現状があります。

現状、生命保険の保険料の価格を大きく決定付ける要素としては、加入契約を希望される被保険者の年齢や、過去の重篤な症状の罹患歴、扶養する子供の数や年齢が挙げられます。

例えば、20才の社会人男性が生命保険に加入される場合、一般的な条件を満たした生命保険の場合で、月々の支払いが約4,000円弱、年額にして5万円前後の平均相場となります。

一方、これを30才の社会人男性という条件に変えて比較してみると、同じく一般的な条件を満たした生命保険の加入に必要な保険料として、月々4,500円前後、年額にして6万円弱ほどの費用になります。

要するに、若い年代での加入ほど、年齢的にまだまだ生命の意見が直ちには訪れないと判断されるため、生命保険の加入に必要な保険料が安く済むという訳です。

では、これを更に高い年齢の契約者とした場合、保険料はどのように変化するのでしょうか。

同じく、今度は条件を40才の社会人男性に変化させてみます。

そうすると、保険料は月額7,400円ほどとなり、年額換算で平均相場は9万円ほどになります。

20才男性と比較すると、約2倍近い価格に跳ね上がります。

今度は、年齢条件を50才に変えてみると、月額12,000円、年額換算で14万円という平均相場に変化し、若年層の平均相場と比べ手も、更に料金は上昇します。あなたと温泉に行ったら出演者一覧

年数の増加と共に一定量の金額が割増されるというわけではなく、年を重ねる毎に、何らかの条件での死亡リスクが一気に跳ね上がるため、生命保険の一般的な相場も上昇する傾向にあります。

また、これまでに挙げた男性の場合とは違い、加入者が女性の場合、男性と同じ加入年齢だとしても、保険料が若干、下がる傾向にあります。

最大で3割ほど、平均して1割から2割程度、男性が加入する際の保険料よりも安くなります。

これは、女性の寿命が比較的長いことに加え、仕事のリスクが男性ほどはきつくないと判断されるからです。

もちろん、これはあくまでも一般的な生命保険の加入条件での相場となりますので、更に好条件のものであったり、生命保険の特約として、医療特約や様々な特約を追加した場合、平均相場も大きく上昇します。

子どもが生まれたら、学資保険は加入した方が良い

私はデメリットも踏まえて、やがてドンとのしかかってくる教育資金確保のため加入しました。

私は保険の営業さんとは以前からの知り合いで、普段からお世話になっていました。

学資保険について、色んなケースを説明してくれました。

子育て中は何かと出費が多いので、思った以上に貯蓄が出来なくて、せっかく溜めたしても使ってしまう事が多いことです。

私の母も同意見で、無駄遣いをしないように加入には賛成です。

加入する意思があっても、続ける経済力がなければすぐに解約をしてしまいます。

解約をすると元本割れをしてしまうケースが多いので、私の場合は解約防止に丁度いいと思いました。

大きな資金を確保したいところですが、無理のない掛け金が続けるポイントでしょう。

そういう意味では、学資保険より個人で定期など貯蓄の方が自由に使えるので便利だと言う人もいます。

確実に貯めて、使わない自信がある人は貯蓄が良いのかもしれません。

私が学資保険を選んだのには、もう一つ理由があるのです。

万が一、親が死亡した場合には支払い免除になり、しかも約束通り満期金や、お祝い金が受け取れるからです。

つまり私に何かがあっても、子どもが教育を受けるお金は残してあげられるのです。

貯蓄に自信のない私にとって、安心できる保険だと思いました。




1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|