ちょいちょーいと行きます | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Nitroglycerin use and adverse clinical outcomes in elderly patients with acute coronary syndrome.

ああ、
昔から、RCA系の病変には、ニトロ系、
BP下げる分、あんま良くない、
なんて話もあったけど、
似たような話っすかね?

PCI後、ニトロ使用と非使用に分けると、
心臓イベントは、ニトロ使用群で有意に多い。
ただ、、、、
75歳以上は関連あり、
75歳以下は関連なし、と。

ACS🟰ニトロ、は、もう、常識じゃない感じっすよねえ、いまだに処方はめっちゃ多いけど。
BP下げるってのが、悪いんでしょうねえ、
病変でも違うんすかね?
ま、、、、
一概には言えん気もするけど、
少なくとも、高齢者には、ニトロは、使わせない方がいいんでしょうな。
あ、、、、
救急だと、めっちゃニトロ使われてるなあ、、、
幾つの人でも。。。。。




Effect of prehospital high-dose glucocorticoid on hemodynamics in patients resuscitated from out-of-hospital cardiac arrest: a sub-study of the STEROHCA trial

へえ〜、
病院外、心停止。
で、病院到着前に、、、、ステロイド!
メドロールで250mg。

で、48時間のノルアド量、の比較。
死亡とかそういうのは、また、後日ってか。

で、、、、、
48時間のノルアドは、、、、
メドロール投与群で、有意に少ない、と。
へえ〜、マジっすかあ?
なんだかんだ、腐ってもステロイド、っすね。
なんで、メドロール?とは思うけども、、、
死亡が差がないなら、別にどっちでも、
とは思うけども、
それでも、ステロイドってな、やりますなあ。



Effect of daily vitamin D supplementation on risk of upper respiratory infection in older adults: A randomized controlled trial.

高齢者✖️VitD補給。
、、、、、
上気道風邪症状、変わらず。。。。
変わると思ったんすねえ、、、、
変わらんでしょ?


Is there an association between family members' season of birth that could influence birth seasonality? Evidence from Spain and France.

誕生日に季節性があり、多い月、少ない月、とかあるのは知られてるけど、、、、

母親と、子供が同じ月の率って、
統計的に考えられるより、多い(5%くらい)んだって。
面白いよね〜、なんでだろ?
かくいうウチも、、、、同じ月だわ。
面白いっすよねえ、
人間ってな、なんか、計算外のものあんすよね。



Retrospective Comparison of Recombinant Activated Factor VII Versus 4-Factor Prothrombin Complex Concentrate in Cardiac Surgical Patients

心臓手術レトロ。
適応外使用のPCC vs Fac7。
もうFac7使う人いないっしょ??

4F-PCC 55名 Dose 31 IU/kg (24-43)
rFVIIa 89名。Dose 77 mcg/kg (46-88)

塞栓イベントは、
8% vs 30% p = 0.023

Day1、2の
出血、輸血、に差はなし。

マッチング。
塞栓イベントは、
10% (n = 38),vs 31% (n = 39) (p = 0.036).
出血、輸血はやはり差はない。

ん。
Fac7を、使うってなないっすよね。
最初は、おお〜だったけど、
今考えると、リスクを上がるだけ。。。
どうしてもならPCC。

PCCってな、Xa系のDoacsにも効果がありそうなデータもあって、ねだんもまあ、マシ。
意外とありなオプションっすよね。


Deep Learning of Sinus Rhythm ECGs for the Prediction of AF

12誘導ECG。
Sinusでも、
DLで、その後のAfを感知できると。

確かにね、
Sinusだけど、Afになりそー、っていうのあるもんね、
早期検知に良さそうっす。