ざっくりいきましょう。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

一月も後半戦っすよ⁈
人生、あっちゅうまですなあ。


Allogeneic Stem Cell Therapy for Acute Ischemic Stroke
The Phase 2/3 TREASURE Randomized Clinical Trial

おお〜、
StrokeにStem Cellを注入しちゃうっていう、
人類のある種一つの目標である、
夢みたいな治療がとうとう試された。
しかも、日本で。
すご〜いっす。

36時間以内のStroke患者。
ま、、、、
結果は、予後に全く差がない、だったです。
ま、
第一歩。
なんとか、うまいこと、なんないんすかねえ?
かなーり、部の悪い話だとは思うっすけど、
夢みたいな治療っすけどねえ〜。



Vacation Days Taken, Work During Vacation, and Burnout Among US Physicians

バーンアウト系。
最近、多いっすねえ〜。

アメリカのDr。
60%は、Vacation休暇が、3週間以内しか!
取れなかった。
70%は、Vacation中になんらかの仕事をした。

3週間以内であること、OR0.66
最中の仕事、OR1.6〜
どちらもBurn Outと関連していた。

3週間のVacation、、、、
裏山っすよね〜、
日本の医療者の恵まれてないことったら、、、、
医療者は、このままじゃ海外に流れるかもっすよね。出来のいい人ほど、、、、ね⁈



Enhanced exclusive enteral nutrition delivery during the first 7 days is associated with decreased 28-day mortality in critically ill patients with normal lactate level: a post hoc analysis of a multicenter randomized trial

ICU栄養。
Lac2以下の場合のみ、
7日以内の経管栄養で早期死亡が改善する。
Lac2以上だと、無関係。

エネルギー量、と共に、タンパク質単独でも、
同様。

んー、栄養はねえ〜、
僕は7日以内は、別に、気にせんでいいんじゃん?派だけどねえ〜。
上げすぎだけは禁、だけど、
後は、Vital不安定なやつに経管は、ちょっと〜、
とも思うし。

ま、ほどほどが1番。



Efficacy and Safety of Acoramidis in Transthyretin Amyloid Cardiomyopathy

燃える闘魂をも苦しめた、アミロイドーシス。
早く、l治る薬が待たれます。

こちらは新薬。
で、有効性あり。
期待して待ちましょう。