Ology +EJA10月。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Ologyは無し、デス。
Onlineで見たやつくらい。

特別、、、ですけど、
TVとPeepの話。
挿管困難と全身麻酔、鎮静の話。
BP、CO2とStrokeの話。
THAでの+Dexの話。
など、です。
改めて、、、というほどのものはなしっスな。



EJAもまあ、、、
ブロック系の話が多かったので、、、。

The science behind banning desflurane: A narrative review

でもコレはビックリ。
EUでは、
吸入麻酔薬、Desの使用を、
2026年から、、、、
禁止はしないけど〜、制限はしますよ、と。
ま、コレね。
僕も、MAC高いけん、
Sevoには、Cost面、環境面で、劣るよね。
僕も10年、使ってないし、
今後も使う事ないだろうなあ、と思う。
いつか、Sevoが取り締まられると、、、、困る。
流石に、、、そんなことにはならんだろうけど。
Propoだってねえ、、、
TCIとかすると、Costyだしねえ、、、
今現在は、Sevo一択っスな僕は。



Anaesthesia for elite athletes

おもしろー。
エリートアスリートの為の麻酔、、、、だって。
確かにね、
海外には、スポーツ医学なんてのがある。
スポーツ麻酔があっても、、、いいのかもね。

モニタとしては、ECGが結構焦るレベル。。。
LVHだからね、、、
ECGだと、ASかLVOTOか?って言う変化ですけん。
大体は、良性ECG変化。
でも、、、、稀にスポーツ心臓で突然死あるし、、、結構嫌かもですよね。
あとは、徐脈。
下手したら、HR20ちょいとか、、、、ね。
え、、、迷走神経反射起きたらどうすんの⁈みたいな。。
あと、早期再分極とか。
ま、特徴的ECGっスわな。

後は薬っスよね。
PoNV予防にステロイドは使えないっスかね。
エフェドリンとかも、下手したらダメなのか?
喘息系の薬も?
ま、
ガチの人は、薬リスト見ながら、やらんとダメなんだってさ。
術後痛とか、慢性痛になった時の鎮痛法とかも、レベル高いっスよね。

ちなみに、オリンピックの急性疼痛オススメが、
アセトアミノフェン、Nsaids、局所鎮痛剤、局所麻酔薬、ですと。
、、、、
ま、痛みは耐えろ、、、って感じっスかね?

いやああ、、、、
アスリートって大変っスね、、、
ルール、変わらんすかねえ?



そして、、、おしまいと言う。。。