Jamaちょろ。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Effect of Sublingual Dexmedetomidine vs Placebo on Acute Agitation Associated With Bipolar Disorder
A Randomized Clinical Trial

コレは、躁鬱のある人のアジテーション(興奮的な)に対する、デックス使用。
ですけどね、
麻酔覚醒時にも、結構、アジテーション起こす人、いますよね。
で、
そん時の対応。
何する?って言われると、
一つは、痛みとか、尿カテの可能性があるんで、
鎮痛剤、ってのがあると思うんすよね。
で、もう一個、完全にそういうんじゃなくおかしい人。
その場合、
ベンゾはね、余計おかしくなることがある。
ま、一個は、Propoで、もう一回短時間寝せちゃう人がいるかもしれん。
で、僕は、、、、
Dexを、3ml位IVして、持続投与にしちゃう。
結構、コレで落ち着くんすよねえ。
3mlっていうと、12μくらいなんすけどね。IVで。

362 名の躁鬱。
デックス投与は、サブリンガル、舌下投与。
デックス 180 μg (n = 127),
デックス 120 μg (n = 127),
placebo (n = 126).
の三郡。

ベースと2時間後のなんちゃらスコア比較。
年齢 45.6 years; 54.8%女子。
ベースのアジテーションは、 mild to moderate。

んで、変化は、
180群  −10.4
120群 −9.0
プラセボ群 −4.9 。

投与後20分程度で効果が出てくると。

副作用は、それぞれ、
35.7%、 34.9%、 17.5%。

主に、眠気。 (21.4%、 20.6%、 4.8%)
dry mouth (4.8%、 7.1%、 0.8%);
hypotension (6.3%、 4.8%、 0%);
めまい  (5.6%、 5.6%、 0.8%).
ですと。

ま、
躁鬱だけじゃなく、
一つの手段として、アリですよね。
昔、子供の術前薬のStudyもあったが、、、
どうなったんだ?
あんま、向いてない気はするけどね。

一方、
救急では、
メジャー系、ベンゾ、と共に、
ケタミンを使ったりするんだって。
ふうん、
ICUは、Propo、デックス、が推奨になってるって。

ま、Dexの使い道はまだまだありそうですよね。





Effect of Intra-arrest Transport, Extracorporeal Cardiopulmonary Resuscitation, and Immediate Invasive Assessment and Treatment on Functional Neurologic Outcome in Refractory Out-of-Hospital Cardiac Arrest
A Randomized Clinical Trial

ううん、、、、
難治性の院外心停止を、
早めに送って、ECMO CPRする戦略。
ううん、、、、、
理論的には、、、、だけど、
選択が難しすぎる気がする。。。。

今回は、
神経予後改善効果は、有意差なし。
とはいえ、10%近い。(32vs22%)。
とはいえ、、、
ううん、、、、
ま、
よっぽどの地位が、とかじゃないと、lないかなあ〜。




Association of Recent Use of Non–Vitamin K Antagonist Oral Anticoagulants With Intracranial Hemorrhage Among Patients With Acute Ischemic Stroke Treated With Alteplase

えーっと。
前も見たかな。
Stroke前7日以内のDoacs内服ある患者への、
tPA。
脳出血頻度は、3%ちょい通し。
有意差なし。
ワーファリンのデータはどうなんすかねえ?
Doacsはある程度キレがいいからねえ。

コレはねえ、、、、
深すぎて、素人さんはねえ、、、。

抗凝固薬とtPAはねえ、、、、
今後もどうなっていくんだか。

確かにねえ、、、、
Strokeにならない為にDoacs飲んでる人が、
いざ、Strokeになったら、
早期tPAの恩恵を受けられんと、
コレは大変なデメリットになり得るけんね。
こういうStudyは、極めて、、、、大事。
ただ、、、、
ただ、、、
細かく見ると、Doacs内服7日、、、、
って、、、48時間もすりゃあ効果が切れる薬で、7日。。。
そして、
実際の患者も、24時間、48時間以内のDoacsは、
かなり少なかった、らしい。
ううん、、、
素人には、、、
なんともいえんなあ。
ワーファリンなんか、更にいえんなあ。。。
一応、軽くなって、
INR1.7以下なら、tPAオッケー、って話らしいけど。
ううん、、、っスな。
でもまあ、
多分、
行った方が、かねえ。
いや、
素人は、何もいえん、
知識が薄すぎる。



Masks Cut Secondary SARS-CoV-2 Infections by Half

えー、
マスク無し同士の接触。
感染は26%。
マスク有り同士の接触。
感染は13%。
半分。

あと、
2時間以上の接触。
感染は26%。
2時間以下の接触。
感染は14%。

マスクして2時間以内ならマシ、と。
でも、
しててもこれだけかかるっちゃかかるのね。



Widespread Misinformation About Infertility Continues to Create COVID-19 Vaccine Hesitancy

コロナワクチンと、不妊とか、産科系合併症とかの噂。

ネット社会に、国境なし、、、、
噂は、千里以上を一瞬で走ります。

で、
コロナワクチンと、不妊とかの噂って
未だに、いっぱい出てるんだって。
それも根拠のない。
で、
結果として、
USAの妊婦の1/3はワクチン打ってないんだって。
へええ〜。
で、
結果、
産科系合併症が増えて、
それを起こせば、大きなイベントとなる率も上がってる。
、、、
その噂を立てた人は、
真面目だったのか、
面白半分だったのか知らんけど、、、
結果として、
多くの妊婦さん、子供の命や生活を脅かした、可能性があります。
、、、、、
確固たる信念がある、なら、
まあ、、、最低限、言論の自由なのかもしれんけど、
確固たる信念も、知識もない人は、
黙ってることが、最大の貢献になり得ます。

素人は、口を出さず、で。