Nejm、プラスBMJちろっと。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Balanced Multielectrolyte Solution versus Saline in Critically Ill Adults

ここ数年の話題。
リンゲル液が、生理食塩水より優っているのか⁈
、、、、、
いやあ、、、
たとえ、優ってなくても、劣ってることはあり得ないと思うし、
値段、、、、と言っても数十円でしょ?
たっだら、、、リンゲルにして欲しい、
と自分だったら思う。
自費であったとしても、ね。
自費で、Hes、PMX、とか言われたら、No、
って言いますよ、高いし、効果は、、、だし。
でも、
効果は?でも、リンゲルで、って言いますよ僕は。
だから、僕の患者には少なくとも、リンゲルを使います。
結論は、、、、ま、生きてるうちには出ないでしょうから。

さて、今回は。。。
RCTで、
リンゲル液は、 (Plasma-Lyte 148) 。
おお、Na含有が高いやつですね。
普通のリンゲルが130、特殊なので140。
148ってな、かなり特殊な部類のリンゲルっすね。
NaClがね、Na 154、だからね。
ま、Naの差ってか、Cl、が焦点なんすかね。

53 ICU。
5037 patients。

リンゲル  2515
NaCl 2522

90日死亡は、
リンゲル 530/ 2433 (21.8%)
NaCl 530/ 2413 (22.0%)
全く差がない。

新規透析は、
リンゲル 306/ 2403 (12.7%)
NaCl 310/ 2394 (12.9%)
ん、差はない。

Cr最大上昇は、
リンゲル  36.6±94.0 (0.41±1.06)
NaCl 36.1±90.2 (0.41±1.02)

ん。
気持ちいいくらい、
全くと言っていい差のなさですね。

ま、
僕は普通のリンゲル使いますわ。



24-Hour Urinary Sodium and Potassium Excretion and Cardiovascular Risk

Na接種と心臓疾患は、原因ありとされてますが、
より正確に調べるには、
1日排出量、尿中ね、を調べた方がいいだろう、と。
ま、
めっちゃ汗かく人は、こういう人達にゃいませんしね。

尿中Na、K、24時間排出を調べる。(2日以上)

10,709 名。
年齢 51.5±12.6 years
女子 54.2% 。

8.8年Followで、
心臓血管イベントは、571 回。
5.9/ 1000 person-yearsの頻度。

尿中24時間Na排出は、
中央値  3270 mg (2099 to 4899).

高いNa排出、低いK排出、高いNa/K、は、
高い心臓血管イベントと関連。

Na排出上下1/4群比較で、
HR 1.60 (95% [CI], 1.19 to 2.14)

低Kで、
HR 0.69 (95% CI, 0.51 to 0.91)

Na/K比で、
HR 1.62 (95% CI, 1.25 to 2.10)

Na排出 1g増えるほど、18%リスク 増える。
HR, 1.18; 95% CI, 1.08 to 1.29

逆にK1g増えると減る。
HR , 0.82; 95% CI, 0.72 to 0.94

ん。
Naを避け、Kを摂取するのだあ〜とさ。



Effectiveness of mRNA-1273 and BNT162b2 Vaccines in Qatar

モデルナもファイザーも、
いいワクチンだと思いますよ。
いっぱい、命を救いました。
どっちが上か、、、、なんて、別にいいですよねえ。

ま、
どっちも感染、重症化、防ぎます。
数ヶ月で、大分効果は減っちゃうのも一緒。

20万人近くずつで、
ファイザーは、ブレイクスルー1200名、重症化7、死亡1。
すごい抑制っぷりっすよね?
モデルナは、感染900、重症化3、死亡なし。

ま、
あえて言えば、モデルナで、少しいいですが、
副作用も、多少ですが、重いのが多い点からすると、
五分五分なんすかね。
ファイザー一強、みたいな、評価と実際は、結構違うんすかねえ。
情報操作的な?印象操作的な?
でも、
2件、l実際にモデルナ心筋炎みたいのみちゃうと、、、
なんか、多少弱くてもファイザーがいいかなあ〜
なんて、弱気な人は思いますわな。
実際の中和抗体もモデルナのが上がるらしいですしね。




Immunogenicity and Reactogenicity of Vaccine Boosters after Ad26.COV2.S Priming

えー、
ベースで、ゼネカワクチン打ってる人。
ブースター、
無し、ゼネカ、ファイザー、モデルナ。

434 名。
で、mRNA系ワクチン接種のブースターで、
より抗体価が上昇した。
モデルナ>ファイザー>>ゼネカ>>無し。

副反応はMajorなし。

初回、ゼネカな人こそ、次回はモデルナなんすかね。







オマケ。

Official list of covid-19 symptoms must be updated

コロナの症状に、味覚嗅覚障害があったのは、
はるか昔に感じますなあ。。。
高熱、咳、とかもありましたなあ。
ただ、
現在、
オミクロンの症状は、
鼻水、頭痛、くしゃみ、疲労、喉の痛み、
らしいです。

TVとかだと、喉の痛みが〜、
とか言ってますけど。
一応、世界的なMajor症状は、この5つ。
熱、咳、、、
どっちもないんすね。。。。

2ヶ月以内にヨーロッパの半数以上がオミクロンに感染する、
というデータもあるそうです。
多少なりとも、軽症症状っぽいんで、
救われた感がありますね。
いつか、、、、
この感染力で、致死的なウイルスが現れたら、
人類は簡単に絶滅するんでしょうな。
それがわかるパンデミックでしたね。
コレを教訓にできれば、
人類の歴史は、少し長くできるのかも知れません。。。。



Covid-19: Brazil sees omicron cases soar but data blackout obscures true impact

ブラジルでも遅ればせながらオミクロンが猛威をふるってるそうな。
ただ、、、、
一番意外だったのは、
あのお気楽な人達の、
2/3が、ワクチン二回接種してるって事。
大統領さんが、めちゃくちゃだったけど、
ま、普通の考えがあれば、うつわな。。。
数千人/Dayで、ひどい時期は死んでたらしいから、
流石に、まずいぞ、と思ったんすな。
日本で、ワクチン打たないで、過ごしている人は、
無事で済んでりゃ、
打って自粛してる人にマジ感謝してほしいっすね。
ブラジル、ヨーロッパ、USAにいたら、
あんたら、死んでるかもしれんぞ⁈、とね。

しっかし、、、、
ワクチン接種者には、適応外、、、、なはずの、
経口コロナ薬。。。。
普通に接種者にも使ってる病院は、、、
いっぱいあるんかね?
期限中にね、、、、
確かに、配られた分、l使わないといかんけんね。
これって、、、、
誰のための医療なんすかねえ⁈



A living WHO guideline on drugs for covid-19

今‼︎現在の‼︎
コロナへの治療推奨。

図になってるので、そっちのが見やすいでしょうが。
図は著作権なんで、自分で見て。

ま、
Strongな推奨は、
重症に対して、
ステロイド、IL6又は、バリシチニブ。
全部、サイトカイン、炎症系の薬っすね。

、、、、
ま、
簡単に言えばそんだけっす。
中等症以下、、、
は、弱い推奨とか、推奨しない、なんすよね。
みんな大好きな、抗体療法とか、レムデシとか。

、、、、、
あ、抗凝固薬とかは、入れないんすね、こんなかに。
しっかし、、、、
無駄な治療が多い、ってこと何すかねえ。。。。