ちょっとだけ。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。


Comparison of mRNA-1273 and BNT162b2 Vaccines on Breakthrough SARS-CoV-2 Infections, Hospitalizations, and Death During the Delta-Predominant Period

デルタ。
もう、旬が過ぎてますが、
難しいっすね、こういうのは。

結論だけ。
モデルナとファイザーの比較っす。
mRNA-1273 cohort (n = 62 628)
BNT162b2 cohort (n = 574 538)。
年齢差があって、
マッチング で消失。
マッチング比較。n = 62 584。

で、
ブレイクスルー感染は、
ファイザーのが多かった。
2.8 vs 1.6 cases / 1000 person-days
(P < .001)
(HR, 0.85; 95% CI, 0.80-0.89).

感染後、
60日後入院率は、
12.7% (392/3078) vs 13.3% (2489/18 737)
HR, 0.80; 95% CI, 0.70-0.91)

60日死亡は、
1.14% (35/3078)vs 1.10% (207/18 737)
(HR, 0.79; 95% CI, 0.50-1.23).

ま、、、、
モデルナさんのが、効果は上、って。
臨床的にどれだけの差かはわからんけど。
どっちが上、、、、
かは、人それぞれ考えが違うわな。
どっちも、いいワクチンですとだけ。



週末お休み。。。。
どこに行くわけでもないっすけど、
のんびりします〜。

でもねえ、
周りが大変すね、
保育園、臨時お休みばっか。
コレは困っちゃいますねえ。。。

で、
抗原検査陰性なら、仕事していいんす、
濃厚接触者も、ウチは。

で、
抗原検査は、
一応、暴露から、5〜7日後にとって、
陰性なら、その2日後にもう一度取る、
て、OK、なのが基本線、なんすよね。
でも、、、
ほとんどみんな、
暴露、
1〜2日後取る、
陰性、じゃ、Ok〜、ですよねえ。
ま、
オミクロンの今までのデータ的には、、、
それくらい甘々でもいいのかな、
って感じですが、
今後、未知のウイルスが出てきた時に、
こういう正しくないやり方で、
世界が破滅的になる可能性はありますよねえ。
そういうシステムをしっかり作る、
国の組織は、必要なんだろうなあ、
なーんて思いますよお。

ワクチン打ってないで、入院してくる人たちも、
軒並み、軽い症状、、、、なんで、
うちは、lですけど。
少し、というかだいぶ、緩んでるんでしょうな。
ウイルスに、隙をつかれない様に、、、
祈りましょう。


では、
良い週末を〜。