雑多なもの。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

はっつとするような報告もなく、、、
雑多に、結果だけさらいましょう。


Supplemental Vitamins and Minerals for CVD Prevention and Treatment

葉酸、VitB群、で、心臓血管、Strokeで、予後改善効果が、多少報告されている。
一方、
マルチビタミン、VitC、D、ベーターカロチン、Ca、セレン、は効果なし。
更に、
抗酸化、ナイアシンは、逆効果かも⁈
だって。
全部、コンビニでも売ってるくらいよく見るけど。。。
葉酸とVitBだけで、あとは無駄ということか⁈
高いしね、、、、
カプセルの中身を変えられるリスク、、、ドンファン、、、もあるし。
って話。


Clinical Benefits and Mortality Reduction Associated With Catheter Ablation in Atrial Fibrillation

Af治療はアブレーションが天下とんじゃね?、って思ってたんですけどね〜。さて。。。
Reviewで17RCT解析。
アブレーション🆚飲み薬。

心不全合併症例では、
アブレーションで、
死亡、Af再発、心不全入院が改善していた。
で、、
心不全無し患者では、
アブレーションで、ー
Af再発、心不全入院が減少。
死亡は、変わらず、という結果だった。
って事で、
悪い報告は、なんもなく、主流、でいいんでしょうなー。
ただねえ、、、、
Af既往患者は、Sinusになっても、抗凝固薬続けた方がいい可能性とか言われてるし、
その辺の絡みで、どーなってくのかな、と思います。
Sinusに戻って、抗凝固薬無くして、Stroke、、、は最悪だもんね。
戻んなくて、抗凝固薬続けて、Stroke無しのがいいよね。
アブレーションの合併症もね、、、意外と怖いしね。
ま、、、、全体としては、そっち方向に向かってますと。



Periprocedural Outcomes of DOACs vs Warfarin in Non-Valvular Atrial Fibrillation

ワーファリンとDoacs。
術前に止めてオペ、
みたいな流れだと、どっちでも差はない。
止めずにオペ、みたいな流れだと、
ワーファリンのが出血が多い、だって。
大手術ならね、どっちも拮抗しますがね、
ちょっとした、手技の話。
ま、、、、
レアやけん、、、簡単に差はでんよな。



Primary Prevention of Cardiovascular Disease with a Mediterranean Diet Supplemented with Extra-Virgin Olive Oil or Nuts

心臓リスクが高い人相手。
食事を、
地中海食プラス オリーブオイル
地中海食プラス ナッツ(姫じゃない)
Control(低脂肪食)
で比較。
地中海食プラス オリーブオイルかナッツ、
で死亡が減りました、と。
地中海食すげえな。
オリーブオイル。。。
ルケ家、、、
もこみち。。
皆に幸あれ!




Dobutamine and Nitroglycerin Versus Milrinone for Perioperative Management of Pulmonary Hypertension in Mitral Valve Surgery. A Randomized Controlled Study

ちょっと真面目なやつ。
Dobたすニトロ 🆚 ミルリーラの検討。
作用機序は違えど、血行動態的には同じような感じだもんね。
若い人で、MVR予定。で、更に高度肺高血圧(60以上)あり、というのが対象。
で、、、
肺高血圧は、ミルリノンでより改善。
Cvp、Wedge圧もより下がったって。

脈拍、血圧、心拍出、SvO2、は、Dob群で、より上がった。

で、
肺高血圧のためにゃ、ミルリノンのがいいっす、って。
ま、死亡率は、今んとこ上がる、、、とされてるが、関係ないね〜。
要は、使いようや、どんな薬もね。
適当に使ってるやつ、、、多いねん、この薬。



Anesthetic Management for Transcatheter Mitral Valve-in-Valve Implantation: A Single Center Experience

ドラマのブラックペアンに出てきたデバイスもね、実はあながちおかしなもんでもなく、
それなりに実用化できているものもある。
M弁は、クリップが先行してるけど、
Apex、Septal、Aorta、いろんな経路からの、
Sutureless弁置換は、実際やられてる。
脚色は、、、すぎるけどね。