今週の細かいもの | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

Relationship between Clinic and Ambulatory Blood-Pressure Measurements and Mortality

高血圧の分類を、
sustained hypertension (病院でも家でも高い) “white-coat” hypertension (病院で高いけど家では正常)
masked hypertension (病院で正常、家で高い)
と、正常血圧、
で比較。

で、、、、
わかったことは、、、
俗に言う白衣高血圧も、良性ではなく、
しっかり死亡リスク因子だと。
でも、家での血圧のが、大切だけどねー。
後は、
Maskされた、病院では正常な高血圧が一番やばいぜ、と。
ンな感じっス。




Once-Daily Single-Inhaler Triple versus Dual Therapy in Patients with COPD

COPDに対する吸入薬。
Triple 🆚 Double。
で、
Tripleのが色々良かったと。
Tripleってな、
ステロイド、ムスカリン、β2、の3つ。
Doubleは、
ステロイドとβか、ムスカリンとβの事。

ま、、、
そうなんだろうね。意外と多いねん。
で、3剤使いたいねん。
で、、、
人工呼吸のっちゃうとね、、、、
ムスカリン系でNebで使えるのあんのかな?
ステロイドも、全身投与になっちゃうしねえ。
人工呼吸バージョン、誰か教えてー。


後は、、、、
ハリケーンのせいで、輸液不足がUSAでは問題で、、、って話が。。。
日本は恵まれてるなあ、、、、。
いつかそんな時が来るんか?
ノルアドも、プロタミンも不足になってたもんねえ。。。。
ご苦労さんです。

JAMAはねえ、
転倒とか、VitDとかの話。
コレステロールもあったなあ。
内科的なんでね、飛ばしー。


Presenting Systolic Blood Pressure and Outcomes in Patients With Acute Aortic Dissection

大動脈解離患者。
病院到着時の血圧が予後に関連と。
SBP >150, SBP 101 to 150, SBP 81 to 100, or SBP ≤80 mm Hg
で、
血圧80以下はもう悪いのはわかりきってるけど、
それ以外の動きを見ると、
Jの字型、つまりは、高いほど予後悪い、
低いほど予後悪い、
って言う形だって。
綺麗に出てるねー。
ホンマかいな、、、って思うとこもなくはないが、、、。
だって痛みとか、ね?使われた薬とか、、、ねえ。
ま、でも、そうなんだってさ。