Lacには、敵わない。 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

忙しくなる前に、
何個か、やらにゃあ〜。


Central Venous-to-Arterial Carbon Dioxide Partial Pressure Difference in Patients Undergoing Cardiac Surgery is Not Related to Postoperative Outcomes

心臓手術後の静脈動脈CO2 Gap。
これと、合併症を調べました〜、って。
で、、、、、
ま、6以上が異常値とされてんですけどね、
その値で、合併症に、関連、、、、なし、と。

僕もね、
これ調べたこと、あんねん。
合併症とじゃなくて、
Lac、SvO2、っていう、よりStandardな値と比較したの。
で、、、、
これ、3つともね、
全然、同じような変化をしないんだよね。。。。
全部、還流の指標なのに。
全部、予後と関連するはずなのに。。。
おかしいねえ?

でもま、
とりあえず、P vーA CO2 Gap、なるもんに、
僕は、当初、感銘を受けたが(過去ログ参照)、
それほどのものでは、ないのかもしれん。
もしかしたら、
Sepsisだけでは、有効、とかね、限定された指標になれるかもしれんが。

ま、
なんだかんだ、簡便性を考えると、Lacに及ばんなあ。