ゴート札や〜 | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

2016 updated EULAR evidence-based recommendations for the management of gout.


カリオストロの城は、名作ですなぁ。
ゴート札って、山羊さんなのかなぁ。
こっちのゴートは、
風が吹いても痛いやつ。痛風や。

最新の推奨だってさ。
痛風に人は、(ドキっつ)要チェックやあ。


急性発作には、コルヒチンと、Nsaidsと、ステロイド。
頻回発作や、これらの薬が使えない場合、
ILー1遮断薬を考慮する。

教育と、非薬物アプローチも重要だ。
尿酸を低下させる治療を講じる。
UA <6 mg/dL (360 µmol/L) か、 <5 mg/dL (300 µmol/L)
を得られる様に、頑張る。

アロプリノールが第一選択だ。
コレは、腎機能に応じて量を調整する。

アロプリノールのみで、適正なUAにならない場合、
febuxostat, uricosuric か、
xanthine oxidase inhibitor
が考慮される。

しつこい痛風には、pegloticase が推奨される。

む、、、
自分で適当に処方するんじゃ、、、あかんよ。
ちゃんと、血液検査しながら、、、ね。