ザックリザクザク CCM April | 犬好き麻酔科医ブログ

犬好き麻酔科医ブログ

海外臨床留学麻酔Dog、カブリオレのお送りする、
最新論文から、医療の未来像まで。
日々精進。

CCMをザックリと。
ホント、もう、ザックリで済ませたいわ。
腰に疲労が溜まると、やる気スイッチがなくなってくるんでね。
さっくりいきましょう。





Relationship Between ICU Length of Stay and Long-Term Mortality for Elderly ICU Survivors*

65歳以上のIcu患者。
人工呼吸されててもされてなくても、
Icu滞在日数と、1年死亡率は相関する。
サクッと治療して、サクッと日常へ。
難しいが、これこそが理想に姿だいね。



Balance of Proinflammatory and Anti-Inflammatory Host Cytokine Response Early During Therapy Predicts Persistence and Mortality in Staphylococcus aureus Bacteremia*

タイトル全体としては、あんまし、、、だが、考え方として。
サイトカインで、向炎症性、抗炎症性のどちらが優位かのバランスを判断し、
それに即した治療をすることにより、予後改善できるか?、って。
僕が研修医になった頃からの話題が、まだ解決せずに残ったままなんだ、
っていうね、厳しい世界に住んでますなあ、ということを思い出させてくれます。



ICU Attending Handoff Practices: Results From a National Survey of Academic Intensivists

Icuスタッフの、引き継ぎについて。
いやこれ、万国共通だと思うわ。
情報は欲しがる割に、申し送りが下手なIcu Drって、結構いると思うんだよね。
OperoomからのIcu行くと、申し送る情報一杯あるのに、
IcuからOperoomに行く時って、あんまし情報くれないんだよね~。
うーん、アルアルですなぁ。
申し送りって、結構いや、相当重要だからね。
ルーチン申し送り様式って作らにゃいかんと思うわ。




Is Thrombocytopenia an Early Prognostic Marker in Septic Shock?

Sepsisの早期予後予測に、24時間以内の血小板低下が有用か?
有用に決まったるやん?、とは思うが、どんなもんかと言われれば、でーたは確かにないわな。
で、24時間以内の血小板10万以下は、28日死亡を増加させた。
で、24時間以内の最低値が、5万以下と、15万以上では、
HR 1.68って値で、死亡率増加するってさ。
当然の事も、こうして数字で出ると、論文化されるわけやね。




Impact of Initial Central Venous Pressure on Outcomes of Conservative Versus Liberal Fluid Management in Acute Respiratory Distress Syndrome

まだ、Cvpを研究してる人がいることも、それがCCMに載ることも驚き。
ARDSでは、水分は制限した方が良いということになってるが、、、
自由輸液🆚制限輸液で、
Cvp8以上の場合、死亡は一緒。18%🆚18%
Cvp8以下の場合、死亡は、制限で低い。17%🆚37%
ん??
Cvpって、ARDSで低い方が予後悪いの?
なんで8で切ったの?
絶対値では、ないの?
もう、ぶっちゃけ、わからんわ。



Subglottic Secretion Drainage and Objective Outcomes: A Systematic Review and Meta-Analysis

カフ上吸引のメタ解析。
やって悪いわけはないが、効果のほど、如何に?、と言われると?
でも、ガイドラインでも、推奨されてるしね。有効ではあるのかな?
17Study、3369名。
カフ上吸引で、VAPは低下する。
(risk ratio, 0.58; 95% CI, 0.51–0.67; I2 = 0%),
人工呼吸期間は変わらない。
(weighted mean difference, -0.16 d; 95% CI, -0.64 to 0.33; I2 = 0%),
Icu滞在日数も変わらない。
(weighted mean difference, +0.17 d; 95% CI, -0.62 to 0.95; I2 = 0%),
入院期間も変わらない。
(weighted mean difference, -0.57 d; 95% CI, -2.44 to 1.30; I2 = 0%),
VAE( ventilator-associated events )も変わらない。
(risk ratio, 0.97; 95% CI, 0.65–1.43),
死亡も変わらない。
(risk ratio, 0.93; 95% CI, 0.84–1.03; I2 = 0%).
うーん、
VAPなる、怪しげな定義の状態は減るが、、、、
Outcomeとして、影響してないんだよね~。良いはず、、、なのにね?