アロマ講師の苦悩。正直すぎる告白③ | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

講師歴15年の間には色々なことがありました。

 

「アロマテラピーをCaboneで学んだ人たちが

また戻ってこれるように、細々とでも続ける」

 

この初心を元に

地道に続けた結果だと思っています。

 

でも、続けると言っても

平坦な道ではありませんでした。

 

普段、素敵な職業ですね。

アロマのお仕事って、なんだか良さそう。

そんなイメージを持ってもらえるお仕事です。

 

あえて、言うことはないのかもしれませんが

 

そういう言葉を聞いてきて

苦しくなった自分がいます。

 

なので、今回は書こうと思いました。

 

その足掻き、もがきを経て

アロマテラピーを純粋にお伝えしたい。

アロマトリートメントを必要な方にお届けしたい

心のことお伝えしたい。

 

そんな今の自分がいる。

 

それはとても素敵なことで、この時期があったからこそ

自分が深まったし、感謝の気持ちや

関わってくださる方への慈しみの気持ちが湧いている

今があります。

 

アロマ講師の苦悩。正直すぎる告白①はこちら

 

アロマ講師の苦悩。正直すぎる告白②はこちら

 

 

自分の目標だった

トレーナーやセラピスト・トレーナーの資格取得後

 

本当に自分が何をしたいのか

分からなくなってしまった時

 

しばらく足掻き、もがく時期に入りました。

何をしていたのか。

 

あるスクールに入ったんです。

それは、ビジネススクールのようなもので

 

大分県の片田舎で

アロマテラピーの需要が少なく

8年くらい頑張って思考錯誤したけれど

 

もう、違うのかもしれないと思って

オンラインで講座、セッションなどをするように

シフトしようと思ったんです。

地元の狭い範囲じゃなく、

日本全国、そして世界の人が受けて下さる。

私の届けたいものを必要な人は、必ずいるはず。

 

 

1年間

かなり練習したし

色々な勉強をして

オンライン化を勧めました。

 

そして、2019年12月に

オンラインにて初めてCaboneの講座を

受けていただけるようになりました。

 

 

そう、コロナ禍直前です。

 

この時期、沢山の接客業の方が

ダメージを受けました。

飲食店、サロン、教室も然り。

 

ですが、ちょうどオンライン化を進めていたCaboneは

逆に、オンライン化していたお陰で

ダメージが少なかったんです。

 

足掻いた先に

こんなことがあるなんて、夢にも思っていませんでした。

 

 

周りの講師の方が

困っているのを見て、

オンライン化の講座も作り提供させていただいたり

アロマテラピーに限らず、オンライン化の

コンサルティングの仕事が入るようになったのも

この時期です。

 

 

自分が地道にやってきたことを

必要としている人がいる。

 

そして、それをお届けする。

 

生業として、当たり前のことですが

 

自分がアロマテラピーで行き詰ったのは

 

・自分の好き

・ココがアロマテラピーのいいところなんです

・あなたにとっては、ココがいいんです

 

お客様、生徒さんに寄り添っているつもりの

自分目線の傲慢さ

我を捨てられなかった

それが、結局自分を追い詰めた一つの原因だと思います。

 

 

一方で、私がオンライン化を進めたのは

もう一つ理由がありまして、

どこにいても仕事が出来るようにしたい。

というものでした。

 

家族が離れて暮らしていたり

両親の世話をする将来を見据えて

 

自分が、教室やサロンに居なくても

仕事が出来るようになっておきたい。

 

それが目的でした。

 

そもそも私が

アロマテラピーをお仕事にしたのも

 

子どもの授業参観に行きたい。

家族との時間を大事にしたい。

という気持ちが大きかったのです。

 

そして、両親も年老いてきたし、

何かあったらすぐに手助けしたい。

 

だから、どこにいても出来る。

オンラインでのお仕事も出来るようにしました。

 

 

私はかなりここがハッキリしていて

仕事より

家族が一番大事です。

 

家族のために仕事を頑張るというのも分かりますが

家族が一番大事だと思っていても

仕事を優先せざるを得ないことが間々あります。

 

なので、私にとって

家族の方が大事という優先順位をつけておくくらいが

一番いいのかもしれません。

じゃないと、仕事ばかりして、家族の変化にも気が付かないことが

起きる気がします。

 

絶対後で、後悔する。

 

ここまで読んで下さった方は

勘づいているかもしれませんが

私は、器用なタイプじゃないので

 

自分の大切な人を大切にするを

はき違えないためにも

自分にとって大事なことです。

 

そんな感じで進めたオンライン化でしたが

2年ほどで多くの人がZoomを使ったことがある状態になりました。

 

あっという間ですね。

 

そんな状態でも

リアルで講座に来てくださる方もいらっしゃって

その度に、自分が何のためにアロマテラピーを伝えているのか?

この目の前の方にとって

アロマテラピーって何なんだろう?

何が喜んでもらえるのか?

それを模索する日々でした。

 

考えすぎじゃない??

そういう声も聞こえてきそうですね。

 

はい。おっしゃる通りです。

小難しく考えすぎ。

動けばいいじゃん。

 

そう思う方もいると思いますし

正しいと思います。

 

ですが、小難しく考えてしまうんです。

ササっと、動けないんです。

 

動ける人がうらやましい・・・

なんで、動けないんだろう・・・

なんで?どうして??

私はサッと行動できないんだろう??

 

はい。

だんだんアロマテラピーから離れてきました。

今度は自分の行動のブロックや

思考、マインドの部分を考えるということが始まったんです。

 

またまた、これが別の道にひろがっていきます・・・

 

 

④へ続く。 


←①はこちら

 

←②はこちら

 

こんなアロマスクール&サロンCabone~香母音~で学びたい!

7月中のお申込み

アロマ・アドバイザーコース資格取得コース

お待ちしています。

 

詳しくはこちら!