アロマ講師の苦悩。正直すぎる告白② | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

アロマ講師として2024年で15年

講師を続けられない人も多い中で

 

これだけ長くさせていただいたのは

紛れもなく

私の所で学びたいと言ってくれた生徒さん達が

いたからです。

 

本当に感謝です。

でも、この15年の間には

色々と思うところもありまして…
今回は区切りとして

また、新たな始まりとして

ここに今までのことを記しておきたいと思います。

アロマ講師の苦悩。正直すぎる告白①はこちらから。

 

自分がNARD JAPANのトレーナーとセラピスト・トレーナー

両方の資格を取った後

目標を見失ったのですが

 

その時の最悪な自分の状態が

あったからこそ

心のお話がブラッシュアップされたと感じています。

 

アロマテラピーの先生として

純粋にアロマテラピーのいいところ

好きなところ

素敵なところ

来てくださった方にとって

一番いい方法、一番役に立つ情報

そこをお伝えして

 

その方にとって一番ピッタリくる

日常使いをお伝え出来たらなと思って

お伝えしても

 

価格に負ける

プロモーションに負ける

 

 

つまり

自分が持っている知識やその方にとって

大事だろうと思うものをお渡しできない。

 

本当に悔しかった。

 

自分がどれだけ職人肌なのかを実感しました。

知識や技術を磨くけど

プロモーションが弱いから

お客様に来ていただけない。

生徒さんに見つけてもらえない。

 

来ても、友達がしているからという理由で

他に行ってしまい

うちを選んでもらえない。

他のお店の方が、よさそうだという雰囲気

だからそちらに流れる。

 

 

いや~~~荒れましたよね。

心が。

 

どうゆうこと!!

もっとお渡しできるのに

絶対、いい方向へ行くのに。

あなたにピッタリの情報を的確にお渡しできるのに!!

 

そう思った私は傲慢だったのかもしれません。

でも、そう思える自分のプライドは大事だと

今でも思っています。

 

まあ、見事に

よくあるパターンにハマってしまっていたのです。

 

自分のやっていることにプライドを持ちすぎて

自分の商品=自分だったんですね。

 

自分がしてきたことにお客さんがこない。

となったとき

私はダメな奴だ。

何をやってもダメなんだ。

きっと次もダメだろう・・・

 

負のスパイラルですね。

 

その後は、もがきました。

 

それまでは、アロマテラピーの知識習得を頑張った。

ここからは、自分のやっていることを知ってもらうには?

仕事として回すためには?

何が需要としてあるのか?

 

 

学びとビジネスは違う。

そんなことは分かっている。

頭でわかっていても

なかなか数字を追いかけるだけというのが

出来なかった。

 

せっかく好きなことを選んだのに

その好きなお仕事が自分を苦しめる。

 

ああ、いいなぁ。どこかに勤めちゃおうかなぁ。

あの人たちは上手く行ってそうで羨ましいなぁ。

 

そう思いながらも

「アロマテラピーをCaboneで学んだ人達が

また帰ってこれるように

細々とでも続ける」

その初心が、私を引き留めたように思います。

私が最初にアロマテラピーを学んだのは、

今住んでいる大分県ではなかったし、

お仕事の相談は、最初からできなかったし

大分県に寄る辺がなかったんです。

 

ずーぅっと手探りでお仕事をしてきた感じがします。

そして、たまに大分県内でアロマテラピーを学んでいましたという方が

先生はもう教室をやめてしまって、質問したり、集まるところがない。

 

そういう話を聞いていました。

 

だからこそ、Caboneは

帰ってこられる場所として

続けていこう。

そう心に決めています。

 

 

でも、本当は

誰も仲間がいない、先生がいなくて心細かった過去の自分に対して

「ここにいるから、いつでもおいで」

と、言ってあげたかったんだと思います。

 

そんな風に、かわらずどっしりと存在している

そんな場所、自分が一番欲しかった。

だからこそ、続けることに、こだわっているのかもしれません。

 

そして、もがいた自分が

トライしたことが、その後自分を助けることに繋がります。

 

 

③へ続く。 明日朝8時更新です・・

 

 

こんなアロマスクール&サロンCabone~香母音~でよかったら!

7月中のお申込み

アロマ・アドバイザーコース資格取得コース

お待ちしています。

 

詳しくはこちら!