アロマ講師の苦悩。正直すぎる告白① | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

 

今後、自分がどんな風に生徒さんに貢献できるのだろう?と

考えていました。

 

2018年頃、

九州でアロマ・トレーナー

セラピスト・トレーナーを

取った頃

 

目標を失ったんですよね。

トレーナーとして

これから、アロマテラピーを学ぶ人たちに

アロマテラピーのすばらしさをお伝えしていく

 

 

でも

正直言うと

よし、お仕事として発展させていぞ!!という

気持ちはありつつ

 

一緒に頑張って行こうと思った

仲間が

一線から退いてしまった。

 

 

私は、その時かなり落ち込んで

そこから長い間

自分がなんのためにアロマテラピーを

仕事にしてるのか

 

今後どうしたらいいのかを

見失っていました。

 

せっかく頑張って、取った資格

自分の中での目標を上り詰めた一番上で感じたものは

どうしたらいいのか分からない。

そんな気持ちでした。

 

 

正直言って、あれから6年くらいたちますが

迷いながら

やっと、昨年くらいから

どんな風に

生徒さんと関わっていきたいのか

どんな生徒さんを育てていきたいのか

が見えてきたので

今日は、文章として残しておきたいと思います。

 

6年!??

ちょっと長すぎると感じる方もいると思います。

でもこれは、どうしようもなく

自分の中での成長スピードなので

ご容赦下さい。

 

といいつつ、

何から書き始めればいいのでしょう。

 

もうこうなったら

思いついた順番で書いていきますね。

 

 

まず、今アロマテラピーのトレーナー

セラピストのトレーナーとして

両方のトレーナーとして実働している

九州で唯一の資格取得者です。

 

実は・・・そうなんです。

 

でもね、別に有名でもなく

生徒さんを大量に抱えるスクールでもありません。

(正直すぎる告白ですが・・・)

 

でも、期待はすごいされていたのも

感じていました。

 

各方面から

今後の活動をかなり期待していますと

 

でもですね、

自分が何をすればいいのか

本当に分からなかったんです。

 

 

九州でアロマテラピーをする方を増やす?

そのために、これをしたらいいよ。

あれをしたらいいよ。

あれは止めたほうがいいよ。

こっちがいいよ。

 

売り上げを伸ばす?

 

人のお役に立てるように

人の幸せを増やす。

 

思考がめちゃくちゃでした。

アドバイスも、人によって違ったり

その通りしていたら、とても苦しくなったり

 

売り上げは思ったように伸びず

 

人の幸せやお役にと思ってやっていたのに

なんだか怖いな~と思う人が現れ、
人が離れていく経験もしました。

 

 

ああ、胸が痛い…

でも、今思うと

 

私は全く楽しくなかった。

こんなことを言ってしまうと、身もふたもなく

どんなスクールだ!と思う方もいるかもしれませんが

 

実は、当時、自分がしていることが

全く楽しくなかったんです。

 

誰も助けてくれない

1人で頑張らなきゃいけない

私はシングルマザーで

家族を支えなきゃいけない

そんなプレッシャーや

 

トレーナーの資格を取るまで

見守ってくれた両親も安心させてあげたい

そういう思いで

 

頑張らなきゃが

空回りしていたように思います。

 

焦りや不安の中

頼りにできる人はいない

そういう思いで頑張っていた。

 

そんな状態じゃあ

上手く行かないのも当たり前ですよね。

 

せっかくのアドバイスも

受け取れない

改善策も上手く回せない

心配してくれたり

期待してくれた人に

相談や手伝いを頼んだってよかったのに

自分は一人だと思いこんでいた。

あたたかな気持ちを受け取れなかった。

 

あと、この時本当に実感したこと。

 

「お客様の幸せが私の幸せです。」

って嘘だと思う。

 

自分が満たされているから

「お客様が満たされると

自分もさらに幸せに感じる」

のだと思う。

 

 

だから、この時の私は

自分でそう思い込もうとしていたんだと

今はそう思います。

 

自分がカツカツで

不安や心配で一杯。

心が干からびた状態から、あなたの幸せが私の幸せって

言えない。

 

むしろ、「ありがとう」をもっと欲しいという

テイカーになってしまう。

 

私すごいでしょ?という

頑張ったでしょ?

もっと、言ってという奪う側になってしまう。

少なくも私はそうなりました。

情けないし

この時間、なんだったんだと

悔しく思う自分もいるのですが

 

そのお陰で色々と気が付いたことがあります。

 

 

そこを経験して

今、お客様や生徒さんに対して思う事。

 

②へ続きます。。。明日の朝8時に更新です。

 

 

 

こんなアロマスクール&サロンCabone~香母音~でよかったら!

7月中のお申込み

アロマ・アドバイザーコース資格取得コース

お待ちしています。

 

詳しくはこちら!