「IFA30周年記念カンファレンスの報告会」でした。 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

昨日、福岡へ行ったのは

母校である
ハーベストゴールドへ


すごく興味のある講座を聞きに行ったのでした。






IFAは
国際アロマセラピスト連盟 のことです。

現在は
日本でも資格が取れるのです。

30周年ということで
今年は

かなり大掛かりなカンファレンスをしたようで


ハーベストゴールドの小松先生が

報告会を開いてくださいました。




この報告会のレジュメを見て、、目が点。

当日は資料もなく口頭のみだったところから

メモって小松先生が資料を作ってくださっていたのですが


資料があっても


・・・・なにコレ??

これ、ナードアロマテラピー協会では

インストラクター&セラピストトレーナーの両方取得以上の人じゃないと

理解できないと思う。

(何度読んでも用語が頭に入ってこない!汗)

それだけ精油と解剖整理の深いところを突いた内容でした。


どうやら当日の会場でも

多くの方がポカ~~んとなっていた(?)様子で

そりゃそうでしょう。

これ、英語だったりフランス語で話しているのを

翻訳しながらの聴講だったら

よけい理解しにくいだろうなぁと思った次第です。

そして、小松先生、何もないところから資料を作るって

すごすぎる!。。

ありがたや~~。と拝みたくなりました。



内容は

クリスティン・ペイジの 現代医学&精神世界のアロマテラピーのお話し。

ロジャー・ケリー  「がんケアにおける精油」

ピエール・フランコム 「精油は身体的・心理的痛みを軽減できるのだろうか」

ステファニー・ロード 「アロマタッチ ~自閉症と発達障害の子供たちに働きかける」

などなど

でした。


すっごく興味深いところで

新たなアイディアも思いついたりして

本当にすてきな報告会でした♡

そして、その後は

小松先生と他の方とのランチ。

時間を忘れて

近況報告や、アロマテラピー談義に花が咲いて!

やっぱりこういう時間って大切ですね(^^) しみじみ。


また新たな知識アップして

講座の中でお話ししていきたいと思います(^^)

さて、今日は

「よいこのへや」でベビーマッサージです♪

よい一日となりますように☆彡




Cabone
(香母音=かぼね)
臼杵特産のカボスより名前をもらい、香りの活動がハーモニーのように響き、広がりますようにという願いを込めた名前です♡



Caboneがアロマテラピーをしたい人に お伝えしていること

「アロマテラピーで使う精油は植物の命をいただいている。」

Caboneのレッスンには、いつもこの想いが根底にあります。

そして、アロマテラピーを通して

人とつながり

自然とつながり

アロマテラピーを、社会へ役立つ形で広げる。


Caboneの目指すアロマテラピーの向こう側には
大切な誰かがいます。


誰かの為にアロマテラピーを学ぶという理由があるとき、

しっかりとした根拠をもつアロマテラピーを学びたい。

安心・安全に使うための知識が欲しいと思うもの。


そんな人の為に

日本で唯一、研究機関を持ち

フランス・ベルギーのメディカルアロマを日本へ最初に紹介した

NARDアロマテラピー協会の化学的知識をベースとし、

植物の命、

エネルギーの塊とも言える精油のこと。

その使い方であるアロマテラピーをお伝えしていきます。



Caboneはアロマテラピーの種を育てる大地となり

豊かさと憩いが集う、温かい場となることを目指してます。



********************************************

NARDアロマテラピー協会
アロマ・アドバイザー講座

1月開始生募集始めました

アロマ・アドバイザー講座は
このような人におススメ

☑ 家族の為に、自然の力で何かできないか?
☑ 小さな子供がいて、お薬ばかりを使っている。
☑ アロマテラピーはしているけど、ちゃんと勉強したい。
☑ 困ったときに聞ける、身近な場所が欲しい。
☑ アロマテラピーのレッスン、クラフト作りを開催したい
☑ 好きなアロマテラピーお仕事にしたい


レッスン内容はこちら(NARDアロマテラピー協会Webページへリンクしてます)


お問い合わせなどは
こちらから、お気軽にお問合せください(^^)




♪関連記事♪
ラベンダーって一つじゃないんです♪

イギリスのアロマ、フランスのアロマ

Cabone臼杵の様子。卒業生、涼子さんの感想

合格者の声、大在にサロンをお持ちのYukikoさんの場合


料金、時間などの記載はこちら

******************************************



アロマスクール&サロン Cabone(かぼね)

臼杵本校 
(※現在臼杵校のみ NARDアロマテラピー協会 認定校)

大分県臼杵市北海添6組

大分校 (10月28日オープン)
大分県大分市中央町3丁目6番29号
布屋ビル 2-A号


問い合わせ
こちらから、お気軽にお問合せください(^^)

080-3942-1840 ←サンキュー世に癒しを♪ と覚えてください。笑
cabone-aroma☆yahoo.ne.jp
(☆を@に変えてご利用ください)