【前編】令和5年冬巡業大相撲尼崎場所へ相撲初心者が行ってきた | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

尼崎市にある
ベイコム総合体育館へ行ってきました。
 
令和五年大相撲冬巡業
尼崎場所です。

外にのぼりや立て看板はなく、
いたって普通の日みたいな感じです。
 
 
 
地方巡業は朝9時開場
家を出るのが遅くなり、
10時ちょっと前に到着したら、
なんといきなり大栄翔関!
写真の行列が自分達の手前で切られ、
ショボーンとしていたら
「いいよ、撮りましょう」って!
 
大栄翔関が好きなのは
ある理由があるからですが
更にこの朝の出来事でファンになりました!
 
 
 
地方巡業の醍醐味は、
至る所で力士と写真が撮れたり
サインを頂けたり。
 
とにかくどの力士もサービス精神がすごくて
大相撲ファンだけでなく
初心者も楽しみやすい一日になるのは
間違いありません。
 
 
 
地方巡業は実は2回目の参戦です。

川崎場所に初めて行った記事はこちら

 

 

というわけで、

力士と写真を撮りたい、サインがほしいなら

開場と同時に参戦するのをオススメします。

 

 

 

次に席の話。

我が家は今回正面タマリA席です。

未就学児の次男と一緒なので

安全上の理由でタマリS席は取れません。

 
 
 
しかし写真の通りタマリ席は狭い。
列が奇数は前が空いてます
列が偶数だと後ろが空く感じ。
例えば我が家は8列なので後ろが空く、
つまり足を少しでも延ばしたければ
お尻を後ろに少しはみ出させてもらう。
 
 
 
ちなみに我が家の前区画はS席。
タマリ席としての広さはSもAも一緒。
違うのは座布団の絵だけです。 
 
 
そういうわけでタマリ席だったら、
こんなマイ座布団背もたれ付き
持って行くといいかも。

  

 

あとご年配の方や

足が痛くなってしまう人は

正面席と向こう正面席にしかない

イスD席を絶対オススメ!

1階にある唯一誰もが買える

イス席ですが、販売数が少ない。

 

 

もし買えなかったら、

2階のイス席の方が

足の痛さを気にすることなく

見られるからそれも一案です。

 

 

見え方はこんな感じ。

臨場感は多少薄れますが

充分楽しめる距離だと思います。

相撲にまだ関心が少ない子供にも
2階の方がいいかも。
 
 
 
開場してすぐの時間は
力士達の公開稽古
しかしここで初心者の私に
大きな落とし穴がありました。
 
力士が皆同じに見えるびっくり
好きな力士がいたとしても
これだけ一度に沢山の力士がいると
もう誰がどこにいるかわかりません
 
まわしの色も唯一違うのは、
幕内が白、幕下が薄黒、
それだけです。
 
 
 
でもね、
地方巡業の醍醐味はこれです。
 
 
新たに好きな力士を見つける!
 
 
私は高身長で端正なお顔
こちらの力士に
声をかけさせてもらいました。
 
北乃庄さん。
若干20歳、
今日からご贔屓決定です。

 

 

 
 
特に公開稽古中は
館内あちこちに力士がいます!
隣にいらした正代
快く写真撮影に応じてくれました。
地方巡業最高ハート
 
 
大人気だった貴景勝
芦屋市出身の地元力士だし、
大関だし、サインの列がすごかったです。
 
 
 
こんな感じで午前中は
あっという間に過ぎていきます。
座布団も売ってますし
 
たんなる長タオルじゃないです、
マフラータオルも売ってました。
 
 
尼崎場所限定グッズも。
 
 
 
そして午前中のうちに
お弁当を買わないと!
もたもたしていたらもう売り切れ
場所名が違う(笑)
 
 
並んでいる途中で
食べたいお弁当が売り切れたので
ベイコム体育館のレストランで、
 
 
テイクアウト弁当を購入。
カツカレーと、
 
 
チキン南蛮弁当。
美味しかったです。