高齢出産と無痛分娩について、その4 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

高齢出産と無痛分娩について

今日はその4です

 

(いきなり話題が脱線しますが、

この無痛分娩についての記事になった途端、

アクセス数が一気に増えましたベル

皆さん気になる話題の一つなんですよねキョロキョロ

 

その1はこちら

下矢印下矢印下矢印

 

その2はこちら

下矢印下矢印下矢印

 

その3はこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

私が予想をしていた無痛分娩ですが、

人間ドックや健康診断みたいに、

前夜の食事は何時までとか

必要最低限の食事数かと思いきや、

普通に病院の食事を頂けましたナイフとフォーク

 

自然分娩はいつ陣痛が来るかわからないから

その直前まで食べている=踏ん張っている時に

いろいろ出てくると大変うんち

産院によっては浣腸もする!?って

聞いていましたあせる

 

無痛分娩こそ前夜の食事はコントロールされるとか

浣腸とかするのかな?と思ったら

ここの慈恵会医科大学病院は、全然ありませんでした。

 

ほんと、余裕しゃくしゃくチュー

 

釈由美子さんのこのブログタイトルが好きですラブラブ

ちなみに釈由美子さんと同じ1978年生まれの私は

釈さんと同じ37歳で妊娠、

同じく釈さんと同じ38歳の誕生日に

偶然にも長男を出産キラキラ

釈さん母子と同じ、ダブルバースディハートとなり

勝手に親近感を持っていますルンルン

 

そして出産予定日の朝7時。

一通りの健康チェックを行い、

背中の後ろあたりから

麻酔薬を入れるチューブというか針というか、

まあ色々していただき、

結果ズブッと刺されます注意

 

でも、全然見えないし、

こちらの慈恵医大病院の先生方に

全信頼を預けていますので、

何も怖いことはありませんOK

 

最初薬を入れる前に、試験薬か何かか入れていたかな?

ジワーッと背中の下あたりに、冷たさを感じました。

これで、大丈夫!となり麻酔の準備はOK

 

でも、麻酔を入れるのは、まだまだ先なんですよね。

 

それより何より、

陣痛を人工的に作らないと!!と言う事で、

陣痛誘発剤を、左腕に刺した針経由で

点滴から入れていきますアセアセ

 

そういえば、書くのを忘れていましたが、

この左腕に針を刺したのは出産前夜で、

この針が、

私はどうも相性がよくなったのか、

痛いハッすごく地味に痛いハッ

 

でも、明日にはきっと取れているだろうし、

大丈夫よねって思って昨夜から刺していますが、

本当にこれが地味に痛いハッハッ

 

まあ激痛ではないから、ほっておけば忘れるし、

この陣痛促進剤が効いてくるのを

あとは気長に待つだけ時計

 

え、本当にこれだけ?

これで、数時間後には

赤ちゃんが生まれてくるの??

そんな不思議な感覚になりますびっくり

 

どの産院もそうなのかはわかりませんが、

慈恵医大では、

陣痛室にスマホを持ち込んでOKだったので

陣痛促進剤を打って横になっている間、

ずっとスマホをいじっていました照れ

 

だって、やることないんだもんあせる

気がつけば、時間だけが経過していく。

7時にスタートして、午後ぐらいには

赤ちゃんに会えるかな?って思っていましたが、

 

え、、、

もう13時なんだけど・・・

 

その間、助産師さんが来て

様子を見てくれていましたが、

 

う~ん、まだまだね、

1センチ?2センチ?

 

え、、、私、一応経産婦だから

陣痛促進剤を打てばすぐに!と思っていたのですが

雲行きが怪しくなってきました叫び

 

もう長くなりますので、

結論を書きます。

 

「はい、今日はここまでにしましょう、

子宮口、おまけで3センチぐらいかな。

明日もう一度挑戦しましょう。

でも、明後日は出産予定が立て込んでいるから

必ず明日産んでくださいね

今日はお疲れ様合格

ゆっくり休んでくださいね」って。

 

どういうこと~!?

 

 

ぶーつづきはこちらぶー

下矢印

 

フォローしてね