THE GREATEST SHOW-NEN | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)

THE GREATEST SHOW-NEN
 
3年半ありがとうございました。
ガチネバで再会した時に諏訪さんが
「もっと早く終わると思ってた。だって大変すぎるでしょ?」
とおっしゃっていた番組が日に日に忙しさを増す中で
3年半も続けられたのが奇跡だったのだと今は思っています。
 
Aぇもスタッフさんもお世話になった劇団関係者の皆様も
本当に本当にありがとうございました。
 
コロナ禍で思うように観劇に行けない時に
演劇を見たい気持ちを救ってくれたのがグレショー
 
今までずっと見たかった演劇の裏側を見せてくれたのも
舞台が終わった後の感想を聞かせてくれたのもグレショー
 
メンバーそれぞれが苦悩して励まし合って高め合う姿を見せてくれたのも
時にはぶつかりながら前に進んでいる姿を見せてくれたのもグレショー
 
メンバーが頑張っている姿や作品からのメッセージを受け取って
頑張ろうって思えました
 
感謝しかないです。

なので、ABCにも今までのお礼と感想と特番をお願いしてきました。

 

こういう時、声って大事なのでみなさまもお時間のある時にぜひ照れ

一行でも二行でも、数になるのでぜひ♪
 
 
 
幕末から始まった私のグレショーでしたが
ありがたいことにダビングしていただくことができ、初回から見ることができています。
(Mさん本当にありがとう⭐️)
 
最初のマダムの休日の時ってエチュードに戸惑いが見られて、初々しい♪って思ったなぁ。
まだいろいろ荒削りで。
 
次のアリーズはクスッと笑えたり、結構風刺が効いてたりして個人的にすごく好きな舞台です。
 
スタンダップ、好きなところはいっぱいあるけど忘れられないのは大晴くんのはまち師匠。
というかはまち師匠に行き着いた時の大晴くんの喜び方。
3作品目でたぶん初めて納得がいくところに行き着けたんだと思うし、
ここからの表情と吸収力が全然違う。
 
Super Wednesdayはただただ好き。青春‼︎っていうかんじがすごく好き。
等身大だからかな。前の作品よりグッと完成度が上がった気がした。
 
おしりとご飯はまだ不安定な部分もあるけど、
一段上に上がった感じがしたし
 
銀河鉄道はすごかった。ここで無敵ゾーンに入った気がした
 
1番のサンキューは、いまだに終わり方に戸惑うんだけど、
朗読劇の難しさを知ることができたし、前作で一段上がったAぇのこの舞台のまとまり方が好き。
 
いるかボーイズは「それっぱばぁのことを気にするやつはおらんがっちゃここには」の末澤くん。
「霊霊」は正門くん、「Happy ENDie」は大晴くん。
みんな同じだと思うけど、やっぱりここが転換期だと思う。ある意味代表作だと思ってます。
 
笑か師、大暴力は語れるほど見れてない。
 
幕末は一生忘れられない。私がAぇに落ちた作品。
新撰組好きさにいろいろ文句も言ったけど、
幕末に出会わなかったら落ちるのにもう少し時間がかかったかもしれない。
沖田と龍馬の2人にやりとりと花魁のこじけんが本当に好き。
リチャの可能性が無限大でそこも含めて大好き。
 
次の美しい人でさのすえの意味を知った。あの2人にミュージカルが無いのが勿体無い。
早めに2人で舞台をして、定期的に2人ミュージカルを見るのを生涯の楽しみにしたい。
大野さんのコメントをリアルタイムで追うこともでき、
演出家さんの想いも同時に受け取れるという貴重な経験ができて本当に嬉しかったです
 
ほなさいならは見る薬というか。辛い時、何回も繰り返して見ました。
ちょっと笑えて、ちゃんと泣けて、幸せな気持ちで終われる。大好きな作品です。
ミネケンもそうだけど佐野くんは日常を切り取った作品も似合うよね。
何がそうさせるのか知りたい。もっと見たい。
 
鬱憤は傑作。色んな意味で傑作。
歌も踊りもテーマも全て。
ゆうりとゆうやも好きだし、さのすえデュエットも好きだし、工藤さんも好きなんだけど、
水素水素水素水の時のイキったり、驚いたり、踊ってる時の大晴くんが好き。
この時くらいから自信がついたんだなって思ってた。
グレショーって成長記録みたいなところがあって、鬱憤はそういう意味での集大成みたいなところがあった。
 
ガチネバは初めて実際に見れたグレショー作品。
とことん惚れた。メンバーの才能に惚れた。
 
森の童話三部作は悔しさが一番。見たかったなと思う。
これが最後の作品なら余計に見たかった。
でも、脚本を公開してくださったり可能な限り編集してくださって感謝しかありません。
 
私がリアタイできたのは6回かぁ。
三分の一でもこれだけ寂しいんだから最初から見ていた方たちの喪失感はものすごいだろうなぁ。
でも、その三分の一でもリアルに追いかけられたのは本当によかった。
 
いつか晶哉ちゃんの言う通り
「グレショーっていう伝説の番組があってね」って話すことがあるのかもしれないけど、
できれば「今特番で毎年やってるグレショーは昔はレギュラー放送だったんだよ」って言いたい。
 
そういう意味でもこじけん作・演出の舞台が決まってるのは嬉しいし、
それが出た暁には結果を残したい。と今から意気込んでいます。
 
グレショーのない世界なんて耐えられなーーーーーい!!!
Aぇだけで作り上げる世界が好きなんだもん。
どの作品も思い入れが強いし、もっとそういう作品を増やしたい!
 
 
そう、こじけん作・演出の舞台。
 

GEARに向かうバスの中だったっけ?

6人が目標に上げてたものの一つがこじけん作・演出作品

叶うんだな。すごいな。
私はこの時こじけん作・演出の舞台は全国放送になる前に一回試してみて…って言ってるんだけど
今では松竹座で作品が上演されてる立派な演出家さん。
その節は大変失礼いたしました🙇 こじけん演出の作品を楽しみにしています!
 
でも、グレショーの最大の魅力は
やはり他の劇団さんのものを吸収するAぇが見れることだと思うので
またぜひ「特番で」「他の劇団さんの演出で」「輝くAぇが」見たいです⭐️
 
3年半、本当にお世話になりました。
一生忘れられない、かけがえのない番組に出会えて幸せでした。
また会える日を楽しみにしています。
 
 

 

 
ーーー
3/6

 
 
3/10

 

 
 

3/11

 
3/12

 
 
ーーーーーー