子育て頑張るママさん達、

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

フルタイム保育士歴20年以上

ワンオペ子育て歴15年

ママの言葉で子どもを爆伸びさせる

保育士ママ&声かけコーチの


しぃりんごです。

プロフィールはこちら←

 

 

画像をタップしてね

 

 

怒鳴る子育て、もう辞めたい…

ママの心の安定×魔法の声かけ」で、
子育てが「ツラい」から
楽しい」に変わる 
3ヶ月ゆるポジ子育て講座

ママさん達から

プレゼントの感想が届いてまーすラブラブ下矢印

    

image

 

 


 

今回は、

 

サムネイル

イライラが止まらない。

子どもの行動全てに

イライラするムキーもやもやもやもや

ってゆー、

ママの深〜〜〜い

悩みについて、

 

保育士歴20年以上&声かけコーチ

しぃがお答えしま〜す照れパー

 

イライラが止まらないって状況は、

もうママの心が

「もうムリ〜」

「誰か助けて!」

「限界。。」

って悲鳴をあげてる状態だよね。。

 

 

そんな状況の時って、

 

炎なんでこんなに

ライラさせるの!?ムキー

炎イライラさせる

子どもが悪い!ムキー

 

って思ってしまいがち。。

 

(私は、我が子のことを

「私をイラつかせる天才か!?」

って本気で思ってた。。)

 

 

でもね!!

 

イライラを解決したかったら、

 

子どもの行動をどうにか

変えようとするよりも、

 

ママの気持ちを

整えることが先っ!!!

 

コレ絶対そう!!上矢印

 

 

そのために、まず、

そのイライラの気持ちの

本当の原因は何?

を突き止めよう上差し

 

イライラの裏には、必ず、

悲しい、悔しい、寂しい、

心配、疲れた・・

ってゆー本当の原因が隠れてるよびっくりマーク

 

 

 

 

 

どうゆーことか?って言うと、

 

例えば、ママが

「すごく疲れてて早く寝たい!

子どものことも早寝させなきゃ!」

って思ってる時に、

 

子どもが

「テレビ見たーい!

寝たくなーい!大泣き

ってギャーギャー騒ぎはじめたら、

 

ちょっとイラっとしない? 

私だけ??笑煽り

 

私はすぐイラっとしちゃって、

 

「そんなこと言うなら

もう勝手にしなさい!」

 

なんて言って子どもに

怒っちゃってたの。。

 

 

けど、よーーーーく考えると、

この時の私のイライラの原因は

・・・眠気!!そして焦り!!

だよね。笑驚き

 

(ワーママの朝はめちゃ早いし、

睡眠時間が減るのは

死活問題煽り

 

眠くない時や

時間に余裕がある時だったら、

私だってあんなに怒らなかった

・・・はず。

 

 

だから、

自分のイライラの

本当の原因が何か?

を自分で気づけるように、

 

 星体調は悪くない?

 星寝不足になってない? 

星疲れが溜まりすぎてない?

星お腹が空いてる? 

星旦那さんと分かり合えなくて悲しい気持ち? 

星相談できなくて孤独? 

星どうしたらいいか分からなくて不安?

 

 って、自分に聞いてみるといいよ。

 

 

 

自分の本当の気持ち

(根本的な原因)

が分かると、

その原因を解決できる方法を

考えられるから、

無駄なイライラが

減っていくよウインクラブラブ

 

 

 

 

私も、「子育て暗黒時代」は

イライラが本当にやばくて、

 

でも本当の原因に気づけなくて、

 

イライラするのは

子どもの行動のせいだえー

って思い込んでた。。

 

こんなに毎日イライラして、

子どもに怒鳴って

うわぁぁぁぁぁ!!!!えーん

ってなって・・・

 

自分はこんなにヒドイ人間だったのか、

周りのお母さんは穏やかに

見えるのに私は真逆、

保育士なのに家では

本当に最低な母親だ

・・・って毎日思ってて、

 

子どもの保育園の懇談会で

泣きながら、

「私なんかが母親で、

子どもたちが本当に

かわいそうですえーん

って言ったこともあった。

 

 

あの当時、

もう気持ちがめちゃくちゃで、

何を感じていたのかすら

分からなかったショボーン

 

とにかくイライラして

ずーっと怒ってて、

些細なことで涙が溢れて

止まらない状態になってたのえーん

 

なんでイライラしてるのかさえ

分からなかったから、

何も解決できずにいたんだけど、

 

今思うと、

あの時私の一番根本にあった思いは、

「フルタイムで働きながら

ワンオペ子育てで、

もう疲れた…限界。

誰か助けて…えーんえーんアセアセ

だったんだと思う。

 

その感情に自分が気づけなかったから、

いつまでも解消されなずに、

どんどん溜まっていってしまって、

毎日感情が爆発する状態に

なっちゃってたんだなぁ。。アセアセ

 

image

 

 

だから、

子育てのイライラを

解消するためには、

 

ママが自分の気持ちに目を向けて、

イライラの裏に隠れている

本当の気持ちに気付くこと!!

 

これが絶対に必要なんだよ!!

 

 

 

 

 

 

自分の本当の気持ちに気付くために、

すぐできることを

一つ紹介するね!おねがい

 

まずは紙とペンを用意して、

ブワァぁぁぁ〜〜って

殴り書きでいいから

思ってることを全部

書き出してみよう上差し

 

書いていくうちに、

隠れている気持ちが外に出てきて、

少しずつ気持ちが整理されていくよ。

 

ぜひやってみてね!ウインクラブラブ

 

 

 

子育て中は、

どうしても子どもの方に

気持ちが向きがちだけど、

 

「子どものため」を思うなら、

まずはママが自分のことに

気持ちを向けてあげることが大事星

 

 

ママが自分の気持ちに気付いてあげて、

その気持ちを満たしてあげられれば、

イライラしない子育てを

できるようになるよ照れキラキラキラキラ

 

 

 

書き出しても自分の気持ちが

見えなくて困ったら、

しぃにLINE

「相談」って連絡してねハート

 

 

 公式LINEでは、

子どもに幸せになってほしいな!

って願ってるママのために、

子どもに届くママの言葉を

一気にまとめて

プレゼント中〜プレゼントキラキラ

 

しぃの無料の公式LINEに登録して

今すぐプレゼントをゲットしてね。

 

受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

プレゼント

ゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージを

いただいてま〜す照れハート

 

 

 

しぃの公式LINEに登録して

無料特別プレゼント

もらってねウインクラブラブ

  下矢印下矢印

友だち追加

 

子育てを頑張っているママに

おすすめの記事ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

20年以上の保育経験から、

悩みが尽きないママの

子育て相談に乗ってますニコニコりんご

無料の子育て相談はこちら↓↓

 

気軽に「相談」ってメッセージしてね星

些細なことでも大丈夫だよピンクハート

友だち追加