はじめまして!

現役保育士&声かけコーチ しぃです。

 

私は、現役保育士として20年以上

保育園でたくさんの子供達と一緒に過ごすと共に、

 

子育てを頑張っているママの絶対的味方として、

悩めるママの子育てレッスンを行なっていますラブラブ

 

 

 

 

今回は、

りんご「しぃってどんな人?」

りんご「なぜママのための子育てレッスンをしているの?」

というお話をしていきまーすウインク

 

 

 

しぃの子育て暗黒時代・・の巻

 

 

私は、

小さい頃からの夢だった保育士になり、

たくさんの可愛い子供達(のべ2,000人)と出会い、

一緒に楽しい時間を過ごしてきました照れキラキラ

 

子供達と一緒に

ワクワクしたりドキドキしたり、

大笑いしたり感動したり…

 

心を動かされる毎日は本当に楽しくて、

「私にとって保育士は天職だー!!

保育士になってよかった!」と思っていました。

(今も思っています!)

 

 

 

そんな私は、私生活では

2人のヤンチャな男の子のママラブラブ

 

長男が生まれた時、私は、

保育士だし、

子育てはきっとうまくできるはず

と思い込んでいました。

 

ところが…

そんな自信はあっという間に

ガラガラと音を立てて

崩れ落ちていきました。

 

 

 

実際の子育ては、

 

ワンオペ

 ✖️

フルタイム勤務

 ✖️

完全核家族

 

…という生活で全く余裕がなく、

我が子へのイライラが止まらず、

自分でもビックリするくらい

怒り」の感情が込み上げてきました。

 

 

「やって」と言ったことはやらないのに、

「やらないで」と言ったことばかりやる、

些細なことで癇癪を起こし、

外でもお構いなしに泣き叫ぶ…

家の中では毎日兄弟喧嘩の嵐

気が狂いそうに。。

 

 

自分が描いていた理想の子育てとは

反対方向に進んでいく

悲しみ怒り

自分でどうにも抑えられず、

我が子に怒鳴る日々。。

 

 

特に、次男が生まれた後、

長男に対するイライラは恐ろしいものでした。

 

 

今日こそは怒鳴らない!

 

…と決意しても、

1時間後には怒鳴っている自分がいて、

その度にガッカリ落ち込み、

 

自分はひどい母親、

ひどい人間だ、

こんな私に育てられている我が子は

本当にかわいそう

 

…と毎日のように思い、

何度も涙を流していました。

 

 

近所のママ友たちが

笑顔で楽しそうに子供と関わっている様子を見ると、

 

私は保育士なのに

子育てを上手くできない…

と、すっかり自分への自信を失くし、

 

自分が保育士であることを

ママ友に言えない時期もありました。

 

 

怒鳴るだけでなく、

手が出てしまったこともあったし、

 

こんなにママを怒らせて、

ママの血管が切れてママが死んだら

⚪︎⚪︎のせいだからね!!

 

と、今思い出してもひどすぎる言葉を

我が子にぶつけてしまったこともありました。

 

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜・・・えーんえーんアセアセもやもや

テレビで虐待のニュースを目にする度に、

明日は我が身…」と

感じることもありました。

 

 

孤独で、すごく…

すごく苦しかったです。。

 

誰か助けて…」と、

実際に泣き叫んだこともあったし、

 

私の子育て、私の人生、

こんなはずじゃなかったのに…」

 

と思っていましたダウンダウンダウン

 

 

 

しぃりんご進化する・・・の巻!

 

随分長い間、悶々と悩み、

子育て暗黒時代」を

過ごしていた私ですが、

 

子育ては待った無し!

 

息子達が思春期〜大人に

なる頃のことを想像して、

 

このままでは本当に

我が子の人生をダメにしてしまう!

なんとかしなきゃ!

私が変わらなきゃ!

 

と一念発起。

 

 

狂ったように子育てに関する本を読み漁り、

子育て講座を受けたり

相談を受けに行ったり、

保育士として研修に参加したり…

とにかく学びまくりました。

 

学んだことの中には、

「子育てで完璧を求めてはいけない」

「母親が気持ちに余裕を持つことが大事」など、

「そんなことは百も承知だ!!!えーん

思うような情報も多く……

 

「分かっててもできないから困ってるのに…

もう精神論はたくさんだーーー!!!

やっぱり子育てがうまくいく方法なんて無いのか…」

と思うこともありました。

 

 

 

 

そんな時に出会ったのが、

ママが子どもに伝える

言葉の言い換え方法〜!

 

「そんなこと、もう分かってるし!やってるし!」

って思ったけど、学び始めたら・・・

 

えっ!?ガーン

私、NGな声かけばっかりしてた…間違ってた!!

こうに言えばよかったんだ!

このタイミングで言うのか〜!

という発見がたくさんありました。

 

 

精神論だけではない

子育ての方法!!!

 

これならできるかもしれない!!と思い、

学んだ声かけ方法を

子育ての中で実際に

使ってみるようになりました。

 

もちろん、

上手くいくことばかりではありませんでしたが

 

10回に1回

 下矢印

5回に1回

 下矢印

2回に1回…と、

 

だんだん、怒鳴らなくても

子どもが行動してくれる確率が

増えていったんですキラキラキラキラキラキラ

 

うまくいった時には

「よっしゃぁ〜!!できた〜!!」と、

心の中で1人祝賀会爆  笑爆  笑ラブラブ

 

 

我が子のネガティブな所ばかりに目が向いて

怒鳴っていた私でしたが

 

自分の声かけ(子どもへの言葉)を

変えることで、

「子どもの捉え方の癖」

「自分の気持ちの持ち方」

…も変わっていき、

 

気づけば、

子どもの良いところにたくさん気づくことが

できるようになりました。

 

 

そうなったら、

すごーーーく心がラクになりました❤️

 

 

我が子との時間も楽しめるようになったし、

ママとしての自分を全否定することもなくなり、

「子育て暗黒時代」の長くて暗いトンネルから抜け出して、

子育てを楽しめるようになったんです!

 

 

image

 

 

しぃりんごの願い・・・の巻!

 

 

今、私は保育士として、

過去の私のように、

 

ぐすん自分のイライラを子どもにぶつけてしまい苦しんでいるママ

大泣き「〜してほしい」思いが強くて子どもに否定的な言葉をぶつけてしまうママ

怒り怒りを抑えられなくて怒鳴ってしまうママ

ぐすん子どもの行動に悩みながら、何をどうしたらいいか分からなくて悩んでいるママ…

 

たくさんのママに出会います。

 

どのママ達も、

本当はイライラしないで子育てを楽しみたいと思っているし、

今の子育ての何かを変えたいと思っているんです。

 

でも、

子どもとどう関わったらいいか

分からないから不安になり、

自信がなくなり、

どんどん悪循環にはまって

「子育て暗黒時代」に突入してしまうのです。

 

 

 

 

ママが子育てをもっと楽に

楽しめるようになるためには、

 

精神論だけではなく、

今、目の前にいる我が子に合った

「子育ての方法を知る!」

ことが絶対に必要!

 

 

 

私は、20年以上保育士を続けてきていて、

担任した子どもはのべ400人以上

関わってきた子どもはのべ2,000人以上

 

たくさんの子どもと出会い、

その子に合った関わりを模索してきました。

 

そんな私の経験や知識を使って、

子育てで悩んで辛い思いをしているママを

1人でも多く助けたい!!

 

保育園という枠を越えて、

もっともっとたくさんのママを救いたい!と思い、

 

 

「言葉の魔法レッスン」

という子育てレッスンを行なっています。

 

 

子育てを頑張りたいママが、

 

怒鳴る子育てを卒業して、

親子一緒に

今より10倍ハッピーな日常を

手に入れるハートハートハート

 

そのお手伝いをしています!

 

 

 

以上が、しぃりんごの正体と願いでしたキラキラ

 

 

怒鳴る子育てを卒業したいママピンクハート

気軽にしぃりんご公式LINE

言葉の魔法レッスンって

メッセージくださいねラブラブ

 

友だち追加

 

公式LINEに登録すると、

無料で2大特典をGETできるよウインクピンクハート