無料プレゼントはこちら

画像をタップしてね

 

ママのその一言で

親子の日常を10倍ハッピーにするラブラブ

「言葉の魔法スクール」
 

ママさん達から

プレゼントの感想が届いてまーすラブラブ下矢印

    

 

 

子育て頑張るママさん達、

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

保育士歴20年以上&声かけコーチの

しぃりんごです。

プロフィールはこちら←


 

突然ですが・・・

 

我が子に怒鳴ったら

子どもがママの言うことを

聞いてくれた!!

 

ってこと、ありませんか?

 

ありますよね!??指差し

 

 

何を隠そう、私は〜…

 

めちゃくちゃありますっびっくりマーク

(ハイ、保育士なのに家では怒鳴って言うことを聞かせてました〜ネガティブ

 

それで、その怒鳴り育児、

その後もうまくいきましたか?

 

答えは・・・

 

うまくいかない!!!

 

・・・ですびっくりマークガーン

 

 

 

今回は、

 

なんで怒鳴る子育てでは

うまくいかないのか?

抜け出す方法は?


ってお話をしていきま〜すにっこり

私の怒鳴り子育て、

いっぱいありますが・・・

 

その中のひとつに、

YouTubeやめられない問題!

がありましたもやもや

 

最初はまだ優しく

「そろそろ終わりにしようね」

なんて言ってるけど、

数回言っても

終わりにできないと・・・

 

 

ブチっ!!!ムカムカ

 

炎何回言ったら分かるの!?ピリピリ

炎終わりだって言ってるでしょ!!!ピリピリ

炎今すぐ消しなさいっ!!!ムカムカ

 

(我ながら、瞬間湯沸かし器のように怒り始める自分にビックリだ。。)

それでね、最初は子どももビックリして、

サッとYouTubeを消したのよ。

 

私、「しめしめ…すぐに消したぞ!

って心の中で思ったよね〜。

 

(心理学的に言うと、

脳が快感を得ている状態なんだって!)

 

 

だから、当然のように、次の日、

同じような状況になった時、

同じように怒鳴って消させて・・・

ってことを繰り返してたの真顔

 

 

それなのにさ!

 

 

何日か同じような展開を繰り返してたら

 

私が怒鳴っても子どもが

全く消そうとしないびっくりマーク驚き

動じないびっくりマーク驚き

 

 

なんで!??

 

WHY???

 

ワカラナイ〜〜〜ガーン

 

だから・・・

 

子どもが言うこと聞くまで、

さらに激しく怒鳴ったよね・・・

 

こうなったら、

エンドレスの怒鳴り泥沼に

ハマったも同然。。真顔

 

 

子どもは子どもで、

怒鳴られることに

慣れていってしまうので、

 

怒鳴ることで言うことを

聞かせようと思ったら、

 

どんどん怒鳴り方を

エスカレートさせるしかないのびっくりマーク

 

 

さらに言うと、

怒鳴って言うこと聞かなかったら

今度は暴力的なやり方に

シフトしていっちゃう。。

 

 

そうやって、

どんどん負のループに陥っていくんだよね驚き

 

しかも、

その負のループにハマってしまうと、

なかなか抜け出せない・・・

 

 

怖いびっくりマーク

 

怖すぎる・・・びっくりマークびっくりマーク

 

 

 

それに、

怒鳴られて子どもが動くのは、

単純に怒鳴られたくないから!

 

 

そもそもなんで怒鳴られているか、

根本的な原因を分かってない

ことが多いから、

 

結局子どもは毎日同じことを

繰り返しちゃうんだよねタラー

 

怒鳴られて動いたとしても、

そこで子どもは学んでない!!

ってこと電球

 

 

だから、

怒鳴る子育てでは

絶対にうまく行かないの。

 

 

 

でも大丈夫!

 

怒鳴る以外の方法、

ちゃんとあるよキラキラ

 

 

 

それは、

ママが、

子どもに伝わる言葉を

知ることびっくりマーク

 

そして、

その言葉を実際に

使ってみることびっくりマーク

 

なーんだ、そんなことか。。えー

 

って思ったでしょ!??

 

分かる分かる〜〜〜私も過去、

そう思ったからてへぺろ

 

 

でも、「知ってる🟰できてる」

・・・にはならないよねアセアセ

 

 

だから、まずは、

こんな場面ではどんな言葉を

伝えたらいいのかなって、

 

言葉のレパートリーを

たくさん知ることから

スタートしてみようピンクハート

 

そして、

その言葉たちを

実際に子どもに伝えてみるOK

 

 

子どものタイプによって、

届く言葉って変わるから、

実際に伝える中で、

我が子にはこの言葉がいいなキラキラ

って見つけていこう!

 

 

 

 

このブログでは、

子どもに届くママの言葉

たくさん伝えてるから、

ぜひ参考にしてみてねニコニコ

 

image

 

我が子にどんな言葉を

伝えたらいいのか知りたいママにピンクハート

我が子に伝わる神フレーズを

知りたいママにピンクハート

プレゼントを用意してあるよプレゼントキラキラ

 

しぃの無料の公式LINEに登録して

今すぐプレゼントをゲットしてね。

 

受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

プレゼント

ゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージを

いただいてま〜す照れハート

 

 

無料の公式LINEに登録して

無料特別プレゼント

もらってねウインクラブラブ 下矢印

友だち追加

 


 

 

20年以上の保育経験から、

悩みが尽きないママの

子育て相談に乗ってますニコニコりんご

無料の子育て相談はこちら↓↓

お気軽にどうぞピンクハート

友だち追加

 

子育て相談の詳細はコチラ↓