#00274:CITROEN ë-C4 X | C2M#モーターショウ

C2M#モーターショウ

セリカとシトロエンがメインのミニカーコレクション
I t ' s A l l R i g h t .

 

シトロエン ë-C4 X

 

C4 X(シーフォー・エックス)は、2020年(日本では2022年1月)にフルモデルチェンジして販売中であった3代目 C4 のセダン版で、同年6月にリリースされました。ë-C4 X(イー・シーフォー・エックス)はそのBEV(バッテリー電気自動車)モデルです。

 

C4 X も ë-C4 X も残念ながら日本への正規輸入はされていません。

 

C4 がハッチバックであるのに対し、C4 X は独立したトランクを持つ3ボックスで、後方へ 240mm も延長されたトランクの容量は C4 の1.34倍を誇ります。

 

ボディを後方から眺めると、シトロエンらしいアヴァンギャルドな印象の C4 に比べ、C4 X のそれは比較的トラディショナルで、シトロエンのラインナップにおいては逆に斬新であるとも言えます。

 

フロントのオーバーハングが長く、リヤの方は極端に短かいという、前世代のシトロエンのデザイン・セオリーとは異なる C4 X は、シトロエン愛好家ではない、普通の感覚の日本人にはウケが良いかも知れないので、正規輸入されていないのはやっぱり残念です。

 

このミニカーはトミカ・サイズのマッチボックス製で、ボンネットが開く仕様になっています。しかし、個体差なのか、僕のミニカーでは少し(20度ぐらい)しか開きません。