​虫歯予防

アメリカからこんにちは😃




以前こんな記事を書きました











私達日本人は 虫歯になりやすい


私自身

幼少期に既に虫歯がたくさんありました

大人になってからは

きちんと食後の歯磨き、フロスをしていますが

仕事していると歯科に通う時間もなく

子供はチェックアップとクリーニングに連れて行くが

自分のことは放ったらかしでした







アメリカに来て 酷い目に遭いました笑い泣き








職業柄

患者さんに歯科受診を勧めることが多いです

自分のことは棚にあげて 笑

これは色んな場面があるのですが

今回はその中でも

妊娠希望

妊娠中

の方にするお話について






可能なら

妊娠に向けて

歯科治療をしっかりしておく




流れ星

妊娠中はホルモンの変化や悪阻などにより

口腔内の環境が悪化するこがよくある

事前に口腔内の環境を整えておくのが良い



流れ星

歯周病は切迫早産、早産のリスクを高める

歯周病と早産、低出生体重児の関連が色々な研究で報告されている




流れ星

妊娠中は歯科受診しづらい

妊娠中もほとんどの治療は可能です

ただし、悪阻や体調不良で

治療を受けるのが辛い時もあります





流れ星

虫歯は感染症

お母さんの虫歯と幼児の虫歯の有無が関連するという報告がある




厚生労働省

妊産婦における 口腔健康管理の重要性

厚生労働省HP






など様々な理由から

妊娠を希望する

妊娠中の方は

早めにしっかり歯科治療しておきましょう