​歯磨き

アメリカからこんにちは😃








私は

1年以上歯医者に通い治療していた歯が

実はやっぱり虫歯でした

上顎骨の痛み

肩から首にかけての強い痛み

倦怠感で

かなり体調が悪いです笑い泣き







ところで

アメリカ人って

歯が綺麗

歯を大切にしている

そんなイメージありませんか?



実は、歯磨きをあまりしません

歯科の問診でも

歯磨きの回数

1日2回までしかないです





我が子のお友達がお泊まりにきても

ランチのあと歯磨きしなさい

と声掛けすると

みんなキョトンとして

「なんで、歯を磨くん?」

といいます




我が子も

小学校も中学も

ランチ語に歯を磨く生徒を

見たことがない





帰国子女でアメリカで医師として働く友人も

日本は昼に歯磨きするんですか?

こっちでは

学校でも職場でも

見たことないですよ!




皆の話を総合すると

アメリカ人は歯磨きをあまりしない!!



髪もあんまり洗わないし

靴で家上がるし

歯も磨かないし



日本人とは全く異なる衛生観念で生きています

やっぱり

一生住むなら 日本かな






歯を磨かない

アメリカ人

日本人より虫歯が少ないのには

理由があります

それはまた、別の記事で