​虫歯

アメリカからこんにちは😃






先日アメリカ人が

歯磨きをあまりしないと書きました






中には

アメリカ人は

虫歯少ないし、歯が綺麗!

と思われる方もいると思います





そもそも

私達モンゴロイドは

コーカソイドやネグロイドと

遺伝的に虫歯のなりやすさが異なります

簡単に言えば

虫歯になりやすいのです







歯並び

モンゴロイドは

骨格の違いから

歯並びが悪くなりやすいです


歯並びの悪さは

見た目だけでなく

手入れが難しくなり虫歯の原因になります







エナメル質

歯の外側の硬く白い部分です

私達はこの部分が薄いのです

下の象牙質が透けてみえると

歯が黄色く見えます


またエナメル質が薄いと

虫歯菌が侵入しやすくなり

虫歯になりやすい





唾液分泌

アメリカ人って

パッサパサのパンや

パサパサのお菓子

美味しそうに食べませんか?

日本人はしっとりが好きですよね?

私達は唾液分泌量が少ないのです

唾液は口腔内の雑菌繁殖を抑制します

分泌量が少ないと菌が増えやすい

つまり

虫歯になりやすい







口腔環境

虫歯は感染症です

虫歯菌が口腔内にどれだけいるかが

虫歯になりやすいかを左右します


母親に未治療の虫歯があれば

幼児の虫歯が増加するというのは

研究で明らかです

(唾液による感染)


また幼児期の口腔内の細菌叢は

(どんな菌が沢山いるか)

成人まで影響する

つまり

幼児期に虫歯菌が多くなれば

生涯虫歯リスクが高くなる


びっくりマークこれは予防できます!お母さんはしっかり感染予防に取り組みましょう!










歯科習慣

日本でも我が子の周りも

虫歯の子は少なかったです

学校での健診以外に

定期的にクリーニングやフッ素をしていました

昔の歯医者さんは

痛くなったら来てね!みたいな感じでしたよね

アメリカはその点日本より予防歯科が進んでいます







水道水フロリデーション

水道水にフッ素を添加する

という虫歯予防です

アメリカの水道水でも広く行われています

WHOやCDCのデータでは

虫歯の有病率が半分程度になるそうです





厚生労働省 e-ヘルスネット

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-010.html#:~:text=水道水フロリデーションと,が保証しています%E3%80%82







以上沢山の要因から

アメリカ人は虫歯になりにくいです


アメリカ人は

歯磨ききちんとしませんが

日本人は食後きちんと歯磨きした方がよさそうですね