​アメリカにうんざり

アメリカからこんにちは😃




私達もアメリカに来て、二年になります



私は、かなり適当な人間なので

渡米したその日から

特に適応するという作業もなく

なんとなく順応?しています





周りの人達は

「色々慣れるまで大変でしょう」

と言ってくれましたが




なんせ適当なので

あんまり困ることはありませんでした




アメリカ人の度が過ぎる適当さ

自分のことは棚に上げ

ちょいちょい切れながら

割と楽しくやってきました




スタースタースター





実は年明けから

すこぶる体調が悪く

微熱と強い倦怠感、肩から頭にかけての筋肉痛で

起きるのもままならない日もありました

はじめは風邪かと思いましたが

感冒症状が無く

長期化するため否定

発熱するような炎症があれば

普通は痛みを伴いますが

痛い場所もなく

ただただ解熱剤が効いている間に活動する日々でした












で、私は、気づいたのです

歯が原因かも…






実は

1年以上前から、歯に違和感があり

歯科にかかっています(大学病院)

虫歯では無いと言われ

知覚過敏の治療をしました






やっぱり痛いというと

夜間の食いしばりが原因かも

と言われて

マウスガードを作りました



でもやっぱり痛いというと

ちょっと様子みてと言われて

今に至りました





もうずっと痛いから忘れていましたが

他に原因がないので…

歯科に行ってきました




私の主治医は5月末まで空いておらず

別のドクターになりますと

うん、誰でもよいから!







先日受診し経過を説明

真顔

虫歯じゃないってずっと言われてたけど

やっぱり痛いから虫歯だと思って

今は毎日痛み止め飲まないといけないし…






凝視ドクター

虫歯ですね

炎症が神経におよんで、痛みが出ています

ルートカナル治療しないといけないね

専門のスタッフに紹介します





うさぎ受付

学生(安い)かスタッフ(高い)どっちが良い?





真顔ほんま、どっちでも良いから、早くしてほしい




うさぎ

そうよね

じゃあ1ヶ月後に!




滝汗えー…  








歯医者に歯痛で受診して

虫歯見逃されるってありうるのか??

日本だと、そんなこと絶対なかったけど…

そもそも 

一般歯科の疾患って ほぼ虫歯じゃないの??

私も医療従事者だし

稀な疾患を見落とすのは

ある程度仕方ないと思える

でも、歯科で有症状の虫歯見落とすってどうなん??






今までも

アメリカの病院って

臨床医からすると

えっ、これで許されるの??

と驚くことがあったけど

さすがに今回ばっかりは

もう、うんざりやわアメリカ







日本なら、虫歯やったのに、他の治療ばっかりして

最終悪化して!!

今までの治療費返せ!

って怒ってたと思う

アメリカだと、大学相手にがっつり訴訟しないとお金なんて返してくれないだろうし

そもそも、大学の保険がほとんどカバーしてくれたから、大して払ってないし…


とりあえず、体調悪いから、大人しくしておこう








日本の歯医者さんに

アメリカの歯科の技術は高いって言われたけど

そんなことない気がする!!




アメリカに来て2年

初めて本気で、日本に帰りたくなった

そんな事件でした