我孫子市日立精機2号墳 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

我孫子市は、公園として古墳が保存されていることが多いようです。それ以上に消滅している古墳が多いんですけど。

 

 

 

 


 

日立精機2号墳

 

標高約18m、利根川右岸の台地上に立地

 

全長30mの前方後円墳

 

後円部径18m・高さ2.5m

 

前方部幅21m・高さ2m

 

 

 


 

 

 

幅4~5m・深さ0.5~0.6mの周堀

 

葺石・埴輪は確認されていない

 

7世紀前半

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々この場所が日立精機我孫子工場であったため、この呼び名がつけられた

 

平成18年、工場の撤退とマンションの建設により、マンション敷地内に我孫子古墳公園として古墳を保存することとなる

 



 

 

 

 

 

 

西から1周します。

 

 

 

 

 

東から

 

 

 

 

 

南側はフェンスで通れないので、墳丘に上ります。

 

 

 

 

 

 

後円部から前方部

 

 

 

 

 

レンガで囲った場所があります。ここは埋め戻された石室の跡です。

 

 

 

 

 

 

両袖型の横穴式石室

玄室:長さ2.25m・幅1.6m・高さ2m

羨道部:長さ0.9m

土師器や須恵器などが出土

 

 

 

 

 

 

前方部から後円部

 

 

 

 

 

 

墳丘を下りて西側から前方部

 

 

 

 

 

 

 

石室は南側にあるのですが、フェンスで区切られているので、公園の外へ出ます。

 

 

 

 

 

 

公園内の模型

 

 

 

 

 

 

今立っているところから、かつてはこんな風に石室が見えていたんじゃないかしら。

 

 

 

 

今回は、千葉森林インストラクター会の「緑を楽しむ講座」で訪れた古墳を入れて11基まわりました。2万歩は歩いたんじゃないかと思います。

 

年々、歳を感じるようになりました。日常的に運動して体力つけなきゃね。