高千穂町天岩戸神社東本宮 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

1度西本宮に戻り、車で天岩戸神社東本宮へ移動しました。

 

 

 

 

天岩戸神社東本宮 一の鳥居

 

 

 

 

 

 

一の鳥居の右には天鈿女命がたっています。

 

急に音楽が鳴り踊りだしたので、びっくりしましたびっくり人感センサーが設置してあるんですね。

 

 

 

 

 

二の鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三の鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

神楽殿

 

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

御祭神

   

天照皇大神

 

 

 

 

本殿

 

 

天照皇大神、天岩戸より御出ましの節、思兼神其の御手を取りて東本宮の土地に御造営の御社殿へ御鎮りを願った。


 
天照大御神が天岩戸から出た後、最初に住んだ場所を祀っているのですね。

 

 

 

 

御神水

 

 

 

 

後ろの杉の根元からわきだしているんだそうですよ。

 

 


 

七本杉
 
七本杉は根が七本繋がっている杉の木

 

 

 

 

 

でも、いくら数えても9本・・・さらに増えたんですね~びっくり