やられてしまいました | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

 

マシュマロウの花が咲きました。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

レモングラスやワイルドストロベリーが茂りすぎたので、剪定をしながら収穫しました。

 

レモングラスは5株植えてあるのですが、1株を半分ずつ収穫。

 

ワイルドストロベリーは結構葉が痛んでたので、あまり量は採れませんでした。

 

 

 

 

 

 

ちょっとはさっぱりしたかしら?

 

 

 

 

 

アップルミント

 

 

 

 

 

ヨメナ

 

 

 

 

 

ツユクサ

 

 

 

 

 

 

 

 

カワラケツメイ

 

 

 

 

 

 

ヤブツルアズキ

 

 

 

 

 

ヤブツルアズキはもう実もできています。

 

 

 

 

 

 

カラスビシャクにはむかごがついてます。

 

 

 

 

 

タデ

 

こうやって見ると、タデの後ろのレモングラスがススキぽいでしょ(笑) このコーナーは里山をイメージして植物を植えてあります。

 

 

 

 

 

 

エビスグサ

 

 

エビスグサの後ろにはちょっと大きめの葉っぱが見えますね。

 

 

 

 

 

ナスの葉です(笑)

 

他に、ピーマンも植えてあります。トマトは乾燥気味に育てた方が味が濃くなるので、西洋ハーブのコーナーに植えてあります。

 

逆にマシュマロウやワイルドストロベリー・レモングラスは西洋ハーブですが、水を好むので同じ場所に植えてあります。

 

 

 

キュウリも水を好むのですが、今年は棚を作らなくていいように鉢植えにしてテラスで育てることにしました。

 

 

 

 

 

 

テラスから見上げた空がきれいです・・・

 

 

本当はテラスの屋根にキュウリを這わせるはずだったのですが、全然育ってくれず💧 5本うえたんですよ。本当は青空なんて見えないくらい葉が茂るはずだったんです。

 

 雄花と雌花の咲くタイミングが合わない(泣) 受粉してくれるチョウやハチが全く来てくれない(泣) むなしく咲いて枯れていく黄色い花(泣)

 

 

 

 

 

なんて油断していたら、とんでもない所に実がなっていました!梁(?)の上で大きくなっていたのでした!

 

 

 

 

 

ミニキュウリだったはずなんですけどね~(笑)

 

 

梅雨が明けてこれからもっと収穫ができるかなあと思っていたら・・・

 

 

 

 

 

やられてしまいました、ウリハムシ(号泣) 
 
大きさ8mmの赤茶色の甲虫で、ウリ科が大好き。最初は手で取っていたんですが追いつかず、葉脈を残して全部食べられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウリを片付けて、今はこのホップが細々とテラスに残っています。