うちにはね、妖怪がいるんだよ | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

ねえ、知ってる?うちにはね、妖怪がいるんだよ。

 

 

 

 

 

メメラーっていうの。目がいっぱいあるでしょう?

 

この目ににらまれたら、動けなくなっちゃうんだよ。

 

 

 

 

しかもね、子分もいるんだよ!いつの間にか増えてたの。

 

 

 

こんな風にいつも一緒にいるんだ。

 

夜になると、この長い足で動き回るんだよ。

 

 

 

手なんて、こんなに大きいの!

 

 

上からブワ~って、襲いかかってくるんだよ!

 

 

 

 

 

 

アハハ~(^∀^) ちーちゃん、そんな風に思ってたの?

 

 

 

 

07800.jpg

これはね、「セローム」という観葉植物よ。

 

 

おうちの中の日が当たる場所が好きなんだけれど、直射日光があたると葉焼けを起こすから、カーテンで遮光して育てるの。 

 

 

 

 

目のように見えるのは、枯れた茎がとれた跡よ。

 

 

 

 

確かに葉っぱが大きくて、下から見ると襲いかかってくるようにも見えるわね。

 

四方に伸びるので邪魔になるのよね。ママは、冬以外は外の半日蔭に置いているわ。冬でも外に出していた年もあったわね。セロームって意外と強いのよ。

 

 

 

枯れそうになったけれど、春になると新芽が出てきてね。そのうち、根元に脇芽が2つも出てきたの。

 

脇芽って元気がいいときに出るんだけれど、本体に問題があるときも出てくるんですって。「寒さで枯れそう!」って危機感が、脇芽を出させたんじゃないかと思うわ。

 

 

 

脇芽は違う鉢に植え替えて、1つはおうちに、もう1つはおばあちゃんの家にあげたのよ。ちーちゃん、妖怪が3匹にならなくてよかったわね~。

 

 

 

 

そうそうママが言っていたけれど、「どこのセロームよりも、うちのセロームの葉っぱが一番大きい」んですって。


ママの手と比べると、大きさがハンパなく大きいのがわかるわ。

 

 

 

 

 

足のように見えるのは、気根よ。これは根が変異したもの。放っておくとドンドンと伸びていくから、切ってしまうか、土に埋めてあげるのよ。 

 

絶対に歩き回らないから、安心してね。

 

 

 

 

 

な~んだ、妖怪じゃなかったんだ! じゃあ、これから安心してお庭で遊べるね(´∀`)♪