私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 
こんにちはキラキラ

実は今年、
【確定申告のやり直し】を
させられることになり、
こちらに関連して、
5月くらいからバタバタしていましたアセアセ


というのも今回、
本業の申告は問題なしだったのですが、
副業(飲食の一部やオンラインサロン含。ただし、オンラインサロンは赤字です驚き)
部分の経費がなぜか0のまま
申告になってしまっていて、
想定よりもかなり多い
税金の請求がきていました。
それに伴い、
新たに経費について帳簿や
各種領収書等添付して
提出することになっていて、
色々と作業をしていたのですが…




結局、
途中で全部作業をやめ、
多く請求が来た税金を
丸っと全部支払ってきました凝視



もう、
経費ゼロのままでもいいやと思って。

なんだか、
サブスクの領収書や
電子領収書のスクショの印刷とか
やってるうちに、
時間が無駄だなと思ってきたのもあるし、



自分がたくさん税金を支払うことは、
ミクロ経済(うちの家計)にとっては
マイナスかもしれないが、
マクロ経済(国や地方含めた社会の財)にとっては
むしろプラスになる。

それなら、
今、シコシコと
領収書集め直して作業してるのを
やらないほうが
社会のためになるのなら、
そっちの方がいいんじゃないか?


などと思ってきて…



これらの提出に関する面談を
税務署の方と
8月末に約束していたのですが、

先日、『全額支払ったのでもういいですにっこり
と電話してきました。



税務署の方も、
『えびっくりいいんですか?』と
おっしゃってましたが、
もう良いんですにっこり

全部支払ってスッキリしましたグッ


私の税金なんて、
たいした額ではないのですが、
多く支払った分もふくめて、
私の税金が、どこかで誰かの役に立って
くれたらうれしいなニコニコ




こんな事を書いていて
思ったのですが
私は
ミクロの幸せ<マクロの幸せ
といったように
子どものころから
刷り込まれているところがなんだかあり、

自分の家族のことよりも
社会の利益を優先させたりするところが
あるんですよね凝視


これって一見良いように思うけど、

目の前の家族が困っているのを
通り過ぎて、
社会の利益のために頑張るのは
どこか本質を見失うことにも
繋がってしまうのではなかろうか…


などなど…

何だか色々考えているうち、
案外このテーマは
自分の抱えている課題に
含まれるのではないだろうかと
思ったりしました。



とりあえず今回の税金は
もういいんですが、
ミクロよりマクロ優先させてしまう
思考は注意だな…驚き




ではまたバイバイ




下矢印私のサポートデスク、
公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできます。
信用する女性スタッフとともに、
24時間365日受付中!
お気軽に連絡してくださいルンルン
(48時間以内には必ず返信致します)

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ