私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



こんにちはにっこり



最近、

フワちゃんの件で思ったことです…



特にカミングアウトなど

していないフワちゃんに対し、

本人ではなく

周りが

【発達障害だ】という風潮が苦手です凝視



障害の度合いや種類、

環境にもよると思いますが、

自分の障害を理解して、

周囲の理解も得つつ、

一生懸命に社会の中で生きている…

そんな

発達障がい者もたくさんいます。




私は周囲には特に

自分の障害を公言することなく

仕事や子育てをしていますが

別にこれは強がっているわけではなくて。


言う必要が特にないし、

わたしが失敗をした時は、

それは私の失敗であって、

第一感として

発達障害のせいにすることに

抵抗があるので、

私は自分の障害について話す機会が

そもそも少ないです。




また、

何かのせいにして

ネガティブな出来事を乗り越える

癖を自分につけたくないし、

(昔はここの認知の歪みがものすごかった。

だから成長もできていなかったし、

人のせいにするものだから

人が離れて行っていた。)



なにより、

そんな母親の姿を

子どもたち、

特に同じ特性を持った長男には

見せたくないなぁと

思っているんですよねショボーン

お母さんの口癖が

いつのまにか子どもにうつって

いくように、

【考え方の癖】も

子どもにいつのまにか

うつっていくものと

感じますしね。


また、

発達障害は免罪符ではないと

思っているので、


何かやらかしてしまった時、

許してもらう理由として

簡単に

発達特性を使いたくないんですよねアセアセ

そうやってしまうと、

自分はなんとか乗り切れたとしても、

他の頑張っている

発達障害がある人たちにも

申し訳ない気持ちにもなってきますし。




そんな中、

世の中の【発達障害】に対するイメージが、

発達特性=害悪

みたいになってしまうと、


発達特性がありながらも

社会に順応して行こうとする

多くの人たちの

尊厳を傷つける行為につながりかねません驚き



だからこそ私は、

ほんの小さな力しかないけれど、


一生懸命に働いて、

きちんと税金も納めるし、

一生懸命に子育てをして、

地域とも関わって、

一生懸命に生きていく。



その中でいつか、


私の発達障害が誰かに伝わった時が

あったなら、


周りの人たちが持っている、

発達障害に対するイメージが

少しでもポジティブに

変わってもらえたら嬉しいなと

ほんのり思っています。



そんな

発達障害へのイメージ作りを、

身近なところから

コツコツと続けていきたい。




この種蒔きがいつか

芽を出して、

いろんなところで綺麗な景色を

作っていけたらいいなと

心から思っている。





【夏空と花畑】






ではまたバイバイ







わたしの運営している

音符オンラインサロンはこちらですブルー音符

(現在、募集停止中です)



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思えるようになりましたにっこり








イベントバナー

 




下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
24時間365日受付中!
お気軽に連絡してくださいルンルン
(48時間以内には必ず返信致します)

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ