私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



こんにちはキラキラ




うちの長男は

書字の学習障害があり、


筆圧の調整や、

形を捉えることが苦手ですアセアセ

ですが、

文房具を工夫したり、

クッションを使ったりして

姿勢を正すことで

以前よりはだいぶ良くなりましたにっこり




でも、

水彩絵の具だと、

彼の苦手さがよくわかります驚き

これは掲示されていたものなんですが、

他の子はきれいに丸の中に

バランスよく塗れていました。




で、


この間、

特に何も考えずに

0.3mmの製図用シャープが

机から出てきたので、

息子に

デッサンさせてみたんです。

【こういうやつです↑

昔、私が製図に使っていたんです】



マルチタスク苦手な息子なので、

シンプルなものを描かせた方がいいだろうと、

たまたま、

私が球の体積とかを教える

教材用球がカバンに入っていたので、

それを描かせてみました。




筆圧が弱いから、

逆に筆圧が弱いままで

描くような絵を

やらせてみたらどうだろう?と

急に

ひらめいたんですよ。



すると、

予想外に…驚き



相変わらず筆圧が

すごく薄いんですが、

形を捉えるのうまくないですか?



予想外にうまく書けていたので、

プリントの裏に描いていたものから、

デッサン用の画用紙に

再度描かせて、

【手でぼかすこと】を

教えて

やらせると、

夢中になって取り組み、

こんなにきれいな球が描けましたニコニコ





筆圧のバランスが苦手なら、

最初から

筆圧を求めなければ、

上手な絵が描けるんだなと、



今まで私は、

筆圧が弱いことばかり気にして、

息子は字も下手だし

絵も下手だと思っていたけど、

やり方を変えれば

上手にできる力があったんだなと

新発見でしたびっくりマーク




筆圧が弱いまま描くデッサン。


これがなんの役に立つのか

今の段階ではよくわかりませんが




しばらく取り組んでみたいと思いますスター



私があのまま、

「息子はどうせ絵が下手だから」と

決めつけてやらせないでいたら、




わからなかった

息子の【得意】でした。








ではまたバイバイ










知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


7月に入ってから

入会ページを開けています!

今回は、残2席くらいで

締め切るつもりです!

残り1名で締め切ることになりました!

が、私の力不足のせいで全然埋まらず、

お問い合わせもない状態が続いて、

ずっと募集告知するのも

なんだか気恥ずかしいので、

予定通り、本日10日で締め切ります。

ご興味ある方いましたらぜひにっこり




【今月のzoomはこんな感じです】

サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

悩み事や普段の軽い話まで

気兼ねなくできる場所ですにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 


【マラソン購入品】



【長男に使ってよかったから次男にも!】

時間の使い方って巡り巡って

学習に役立つと思います!





もう届きましたにっこり

長期休みには

【薄いテキスト一冊終わらせる】

ルーチンを作っています。

一冊終わった達成感が大事なので

プリントじゃだめなんですよねアセアセ

これは安いけど、毎日取り組むには

十分って感じです。





下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ