私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



こんにちはキラキラ



ここ何年かの私は、

高校生へ教える時間が長くなりました。

高校数学を教える講師が少ないのです。

こちら地域でも、

理系人気を感じます。

数学Ⅲや物理を選択する子が

10年ほど前と比較すると

かなり増えたように思います凝視




ですが、

理系科目を選択する子が増えた分、

理系科目が苦しくなってしまう子も

多くなりました泣

一昔前は、

理系科目を選択する子は、

水を飲むように

理系の内容が頭に入って行く子が

多かったと思います。




また、

中学数学と、

数学ⅠAが得意だった子であっても、

数学Ⅱの三角関数に入ると、

急に数学が辛そうになる子もいる印象です。



数学1Aまでは

ギリギリ通用していた、

丸暗記の数学では対応に限界が来て、

さらに進むと、抽象的な数学の理解力

必要になってきますからねアセアセ



個人的には、

三角関数と空間のベクトルの

単元への取り組み方の様子を見て、

理系が向いているかどうか、

チェックしていたりします。


ですが、

そこで辛そうにしていても、

教えるテクニックは

たくさんあるので、

それぞれ

教え方を変えていけば

それなりに点数は取れるところまでは

連れて行けるのですが、


実際のところ、

理系学部志望の子でも、

「この子、大学入ったら

苦労しそうだなぁ…真顔

と思うときもちらほら…

(意外と医学部だと大丈夫なのですが、

理、工、理工系だと

辛いかな…と思ったりします。

あとは、経済学部志望の数学苦手も

要注意かな…と思ってます。

大手とは違う弱小事業主の私には

ノルマなどもないので、

だからこそ私は、

なるべくなら、

大学入学後にも苦労しないような

指導を心がけていました。

人生において、

大学入学がゴールではないですからねにっこり)




そんな中、

私がよく話すことがあるのですが、



【数学ⅢCとは、

今まで学んできた数学の

伏線回収をしていける科目】

であるということです。



その伏線回収とは、

科目の垣根を越えて

物理や化学ともつながってゆき、


そしてこの、

【伏線回収】に気付けた者は、

そこからは

数学のボーナスステージに入ってゆく…と。



【この図みたいに、単元それぞれが、

本当にいろんなところと結ばれています】



だが、

このボーナスステージにたどり着くまでには、

たくさんの試行錯誤や

学びの実質的時間が必要になるのだが、



そのなかで

『数学なんてやっていて

意味があるのだろうか』

と思う時もあると思うのです。






だが、


その、

【数学を学ぶ意味】を

理解することは、


今のあなたには難しくても、

未来のあなたには

可能かもしれない。



だから、

苦しい今にヤケにならずに、

まずは学びの歩みを止めないでほしい


と、

よくよく伝えています。


実は今日も話したばかり笑

(今日は振替休日で朝から授業やってます)




伏線回収の喜びを知り、ボーナスステージに

入った人は、



学ぶことそのものが報酬となるため、



勉強が楽しくて面白くて

仕方がなくなるんです。



勉強が苦行ではなくなるということ。



この感性を持ったまま

大学に入学すると、


学ぶことが楽しいまま

高度な授業が受けられるように

なるので、



授業が楽しくて仕方がなくなる…

んですよねにっこり



私は工学部電気系出身なのですが、

パチンコ屋に入り浸って

不登校になっていた時期から一変し、

受験勉強を始めたところ、

この、

【伏線回収】に高校三年生で

気づくことができ、

(ちょっと遅いと思います真顔)


大学入学後には

電気数学をたくさん学び、

実用的に虚数が使われている仕組みを

理解した時には

鳥肌が立ちました驚き



今でもあの感動は

忘れられないですにっこり

なので

私生活はハチャメチャな大学生活でしたが、

授業には真面目に出ていましたニコニコ




では!

今日はこれから授業参観と

夕方から夜まで授業、

そして22時からはサロン夜会ですスター

がんばります!!




ではまたバイバイ










知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


7月に入ってから

入会ページを開けています!

今回は、残2席くらいで

締め切るつもりです!

残り1名で締め切ることになりました!

が、私の力不足のせいで全然埋まらず、

お問い合わせもない状態が続いて、

ずっと募集告知するのもなんだか恥ずかしいので

10日になったら

とりあえず締め切ろうと思います!

ご興味ある方いましたらぜひにっこり



本日夜は

夜会ですキラキラ






【今月のzoomはこんな感じです】

サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

悩み事や普段の軽い話まで

気兼ねなくできる場所ですにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 


【マラソン購入品】



マグネットネイルにハマってますにっこり



【長男に使ってよかったから次男にも!】

時間の使い方って巡り巡って

学習に役立つと思います!





もう届きましたにっこり

長期休みには

【薄いテキスト一冊終わらせる】

ルーチンを作っています。

一冊終わった達成感が大事なので

プリントじゃだめなんですよねアセアセ

これは安いけど、毎日取り組むには

十分って感じです。





下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ