私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



 

こんにちは飛び出すハート



先日、

お迎えに行ったところ、

長男から、

僕はなぜ支援級にいるの?

と聞かれました。


話を聞くと、

どうやらお昼休みに友達と

サッカーをして遊んで、

教室に戻る時に、

一緒に遊んでいた同じ三年生の子から

言われたようです。




私は思わずなんと答えたらいいか

わからず


『あなたはなんと答えたの?』と、


質問に質問を重ねる形に

なってしまったのです真顔



すると長男は、

僕は知的障害があって

敏感なところがあるから

〇〇級(支援級の名前)にいるんだよ


と答えたと言っていました。



この日、

なんだか自分がうまく対応できなかったような

気がしてモヤモヤして、

サロンにリアルタイムで

この話を投稿していたのですが、




「自分がなぜ支援級にいるんだろう?」


と疑問を持ったとき、



また、


『あの子はなぜ支援級にいるんだろう?』と


お友達に対して疑問を持ったとき、



どう答えるのが良いのかな?

と考えています。



先日、

この話を

息子の主治医に話したところ、

『その答え方で良いと思いますよにっこり』と

おっしゃっていただけました。



もちろん、この答え方には

相手との関係性も

あるだろうとも思います。




そして、まだ息子は、

自分が持っている発達障がい、

【自閉症スペクトラム】や

【ADHD】、【学習障害】については

知りません。



私も、

あえてこの辺りの特性を

教えたりすることは

ありませんでした。



また、

うちの場合は

母親の私自身も

ASDとADHDですから、


良いタイミングで告げることが出来ないと

「母親のせいでこうなった」と

ネガティブな思いをすることにもなるのかな…

などと

考えあぐねていますネガティブ




まずは、

同じ特性のお母さんである私が

きちんと社会生活を送って

頑張って生きている姿を見せないと、

息子にとっての私が、

発達障害の大人として

最悪なロールモデルに

なることだけは避けたい…



だからね、

いろんなことを

しっかりできなきゃいけないと、

妙に頑張っちゃうんですよね凝視





ではまたバイバイ









知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定にしてましたが、

最近お問い合わせが非常に多いので

夏休み前には少し枠をとりたいと思ってます。

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

悩み事や普段の軽い話まで

気兼ねなくできる場所ですにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン




来月の予定決まりました!



イベントバナー

 


【腰痛対策も込めて、

コルセットダイエット中!

つけ始めて3週間で−5㎝でびっくり!】




上矢印これ、涼しくて本当におすすめです!

サイドと後ろの素材が違って

涼しいまま着られるロング丈ですハート

ショートパンツとスニーカー合わせて

元気に着てますグッ


後ろの素材が涼しそうなの

伝わりますよね?


うちの息子たちにはコレ↑を使ってます

ちぎって渡せるので

【終わりがわかる方がやる気が出る】

タイプの子におすすめです



お風呂に貼る英語のものも

いいですよーにっこり



下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ